人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ料理

トルコ料理やさんに行きました。
トルコ料理_b0095415_11285012.jpgトルコ料理_b0095415_112988.jpg
トルコ料理_b0095415_11292660.jpgトルコ料理_b0095415_1128258.jpg
野菜が多く、ヨーグルトやひつじのチーズをふんだんに使ったお料理。私好みです♪

むかし、実家の近くに住んでいたトルコ人の早稲田大学留学生に、朝食に招待されていただいたことがあります。
ひつじの脳みそを使った塩味のスープで、とっても美味しく、「美味しい、美味しい♪」とおかわりまでしたら、「日本人はみんな気持ち悪がってあまり食べてくれなかったから、喜んでくれて嬉しい!」て言って、ピクルスの瓶詰めとかいろいろいただいてしまった。

その留学生に何故日本に留学したのかとか聞いてるうち、トルコの人たちは皆日本びいきということを知りました。むかし、遭難したトルコ船を和歌山のひとたちが丁重にお世話したり弔ったりしたそうです。
日本・トルコ友好秘話

意外とわたしたちは知らないおハナシですよね。。

実際日本に来て、どんな風に思ったのか、、とても気になりました。
一番びっくりしたのは「夜飲んだあと日本人はラーメン食べる」ってことだ、て言ってましたが(笑)

彼は今も日本にいるのかな?

ちなみに私、占いによると、西洋と東洋の交わる地点であるトルコに行くと、人生観が変わり、ラッキーな土地だそうです。

いつか行ってサバサンド食べるぞーー♪
by nina077 | 2009-02-18 23:26 | 食。
<< スペース・ゼロ祝賀会 コンブ >>