人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変態ノカイ

昨日のワインの会は初めてお邪魔したのですが、
Academy de vin出身の方が多い会で、それはそれは、ワイン好きの、ワイン好きによる、ワイン好きの為の会でありました。
Valentineのこの日ですが、集まったのは総勢27人!みんなチョコよりワインが好きなのだね。。

タワーマンションのゲストルームで、一人1本1品持ちよりスタイル。
つまり1人1本は飲む計算よね☆

まずはシャンパンで乾杯!
変態ノカイ_b0095415_12591013.jpg

Egly-ouriet 蜂蜜や花のような香り。でも飲むと果物の酸味とミネラルのこくがしっかりしたシャンパンでした。泡も細かい。

これを持ってきてくれたのは、日向涼子さん☆
シャンパンめっちゃ詳しい!「でもワインは全然わからないの。。」て言う涼子さん。この後シャンパンの会に行くと言っていた。。すごー、タフ!
バレンタインのチョコやプチプレゼントをみんなにくれたりして、気遣い抜群の華やかな女性でした♪
そんな涼子さんと私の生まれ年のシャンパンを偶然持ってきてくださった方がいらして!
変態ノカイ_b0095415_125910100.jpg

Rene collard
変態ノカイ_b0095415_12591053.jpg

ここの作り手は、もう製造してない会社だそうで。
30年ものの貴重なシャンパンです☆
力を持ったまま長く眠ってたけど、あけたら繊細な泡がわずかの時間で消えていったかんじ。。
まさにうたかたのシャンパンでした♪きゃー 生まれ年シャンパン飲んじゃった!

で、こここからはワインの始まり。。白からはじまって。。(写真撮る間はなくなりました)
変態ノカイ_b0095415_12591022.jpg


こちらは私が持ってきた LE BAS CHARDONNAY 2004
変態ノカイ_b0095415_12591043.jpg

ワインの会だから何持っていこうーて悩んで、私のワインの先生におすすめしてもらった白ワインです。
オーストラリアのWOODSIDE VALLEYのもので、「プレミアニュースター」と賞賛されたものだそうです。

さすが、私の好みド真ん中な感じの白でした。クリーミーでフルーツの香りとこくがトロンとかつすっきりエレガントに入ります。
香りとコクのボリュームと、エレガントな余韻のバランスは、私の日本酒の好みでもあります(だから西の酒が好き。)
この産地、マーガレットリバーのワインは美味しいものが多いそう。(へえー)ワイン好きのみなさんにも、「今日の白の1、2位だね。」と言っていただけました、ヨカッタ!

どんどんボトル開きます。
変態ノカイ_b0095415_12591033.jpg

変態ノカイ_b0095415_12591020.jpg


女優の持田真樹さんもいらっしゃいました。
ちっさくてカワイーー!!!
4月に舞台やられるそうで、お誘いいただきましたが、私の本番まるかぶりです。。でもせっかくのご縁なので行きたいわーっ
芯のしっかりしたカワイくてさばさばとした気持ちのよい方でした。

陽も暮れてきてサロンに場所をうつし、
出た!OVERTURE
変態ノカイ_b0095415_12591026.jpg

OPUS ONEのセカンド。NAPAのワインは私好きなのです。セカンドといっても、OVERTUREはコストパフォーマンスがとてもいい!(といっても高級ワインよね。。)
誘ってくれたミッフィー君持参です、美味しくいただきました☆
このあとバレンタインらしく、Calon-Segurの82年(参加者に生まれ年の女性がいらして、とても喜んでいました)♪


ここまでは冷静でいれた私なのですが、

主催者Iさんがキッチンでなんか開けてる。。
ワイン通のみなさんが、ボトルの後ろ姿見ただけで「えーー、まさか!!」と叫びが。

な、なんと。。
変態ノカイ_b0095415_12591061.jpg

Château mouton rothschild1975

きゃーーーー!!!
いっきにテンションあがりまくる私です。
もちろんデキャンタしていただきます。
1杯を30分くらいかけて飲んだけど、まだもったいない感じ。。
ちなみにこの年のラベルはウォーホルでした。

いやー 今日は来てよかったわーー♪
ほわんほわん。。
既に7時間飲んでる私は、上機嫌でおうち探検などしていたのですが、

こ、ここで、さらにこの宴は官能の領域に突入します。
変態ノカイ_b0095415_12591076.jpg

シャトー・マルゴー[1966]

こちらも主催者Iさんより。。
「うっそーっ!!」と目がまるくなる私のとなりで、ワイン好き達は「や、やめろ!何をやっているんだ。。っ!」
と、驚喜しております。

変態ノカイ_b0095415_1259103.jpg

あけちゃった

ひやー

一生で1度、飲めるか飲めないかのワインが1晩で2本も出てしまいました。


に、しても、本日飛び交った言葉。

「土の香りが。。」
「洋梨のニュアンスと南の太陽の香りが・・」
「豊かなミネラルと・・オークの・・レーズンの・・」


「この石油の香りがたまらなく・・」


せ、石油?!


変態ノカイ_b0095415_1543141.jpg

ワイン好きって、絶対変態だわ、て、ふわふわ酔う帰り道、うなづくのでした。私は変態まではまだまだです。日本酒飲んでるときの私は変態かもですが。笑
変態ノカイ_b0095415_03130750.jpg

by nina077 | 2010-02-15 12:59 | 会。
<< 眠れない冬の夜は・・ ハッピーバレンタイン! >>