人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべり味噌。Tokyo day#2

そして東京を楽しむ第2弾♪
東京マラソンの後は、東京朝市:アースデイMarket@代々木公園へ。

ココのHP出店者に一番に出てくる「みやもと山」とは、ウチの親戚の農家なのだ!(祖母実家)
1300年以上代々農業やってる農家「みやもと山」
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14543788.jpg



こどもの頃遊びにいくと、夕暮れた田んぼにホタルを見に連れていってくれたり
餅つきしたり、朝は鶏を恐がりながら卵とりにいったり、
昼に合鴨さんに会いに行ったらその夜ごはんになったり。。笑 豊かな場所。
そしたらいま、お米の名前が「アイガモ米」「ホタル米」・・おじちゃん、ナイス!!
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14412889.jpg



知的で詩的な心あるおじちゃん。とっても尊敬してるのだが、この実おじちゃん、今みたいにマクロビとか代替医療だとか流行る前、30年前から無農薬農業
若いときから大地と一緒に戦いながら、地球とか自然のこと真剣に考えてたみたいだけど、当時はあまり理解ある世の中じゃなかったんじゃないかなー うちのオヤとかもピンと来てなかった気がする。

それが時代が追い付いてきたのね。
味噌買おうと思って、今日初めてアースデイ行き、
おじちゃんに注いでもらったお酒呑みながらw お店見てたら、
まあ色んな人が来るわ来るわ。いろんな人が繋がって声かけてくる!
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14415649.jpg
↑おにぎりは大人も子供もめっちゃ笑顔で食べてたのが印象的♡。
ちなみに今日の仕込みは少ないそうだが、18升の米、450個のおにぎり。。。完売!


そして飛ぶように売れていく!とくに“おしゃべり味噌(新物・2年物・3年物)”は凄い人気であっという間に完売!
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14413645.jpg
↑おしゃべりしてるみたいに生きてる味噌。左から 新物・2年物・3年物。1Kg1000円


本当にお味噌がおしゃべりしてるみたいに、うんまい味噌!
文おばちゃん手製の大豆入り人気おにぎりに味噌塗ってもらって、
「うめえうめえ」うなりつつ酒飲むシアワセなわたし。(←営業妨害w)
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_1442175.jpg

おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14414850.jpg

↑このお酒は茨城の酒蔵さんが、みやもと山のホタル米を使って創っているお酒「ほ穂」。“つるばらの花酵母”だって〜トゥルンとうまい!


あー楽しかったあー
今日の東京は笑顔いっぱいだったわー
おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_1442969.jpg

↑ハトコ超(こゆる)くん〜★次世代農業を担ってる〜 頼もしい〜!! チビッコだったのに〜w



【みやもと山】 大豆トラスト先駆け。農業体験OK。
★米・玄米・塩麹・梅干・納豆・玄米餅・大豆・卵など。。全部自家製(通販あり)
HP http://miyamotoyama.a.la9.jp/ こちら
FB http://www.facebook.com/MiyamotoYama こちら



本日の戦利品〜ほくほく♪♪

おしゃべり味噌。Tokyo day#2_b0095415_14412056.jpg





===========
3〜4月開催決定!!
初心者歓迎 ★ショーGEKI ワークショップ2014 ★
“5日間集中”と“舞台公演付き”あり
詳細は→公式HP
===========

by nina077 | 2014-02-24 15:01 | 家。
<< ふたごのお姉ちゃん。 東京day #1 >>