人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海旅行#4【アルジェリア】M'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜

地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_1503636.jpg


ムザブの谷の中でも厳格なムスリムの村「ベニイスゲン」。アルジェリアの中でも一番厳しくて、
女性は白いアバヤで身を隠し、結婚すると、なんと「片目」しか出しちゃいけないのです!
地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_1532879.jpg

↑ほんとは写真撮っちゃいけません!(でももはや誰だかわかんないからいいのではと思ったり。。。)


わたしも片目を試してみたけど、、遠近感ない!すごく不自由!中国の纏足を思い出したわよね。

そもそもイスラムの女性が顔を隠すのって、「夫以外の男性に見られないように」てことなのね。
だから女性のわたしは大丈夫。以前モロッコでおうちのお庭に入れて、そこには女性が顔出していっぱい笑っておしゃべりしまくってたりしました。
写真を撮ってはいけないのも、わたしが見る分にはいいのだけど、その写真を他の男性に見せるかもしれないからNGということ。


ムスリム男性ってどんだけ独占欲強いんだ?!
自分は一夫多妻できたりするのに?!!


そんな、戒律厳しい「ベニイスゲン」村。この村には異邦人はガイド付きでないと入れません。
“ベニイスゲンを守るAssociation"に寄ってガイドを頼みます。“観光案内所”ではない。
地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_158991.jpg

タバコダメ、人物写真ダメ、露出服だめ!
※風景の写真撮る時は、ガイドのおじいちゃんが通行人止めてOK出してました。。。ドラマロケかっ!笑


わたしもガイドのおじいちゃんに頭ぐるぐる巻にされたよ。。。どうやら顔っていうより髪を出しちゃだめらしい。髪は性的なものなのかも?
地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_1583299.jpg



なのにこんな露出お洋服がいっぱい売ってた・・・誰用?笑
地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_15104082.jpg

と思って笑って写真撮りましたが、きっと、女性がおうちの中ではこんな感じなのかも。
暑いし。なにより夫の前だけではおしゃれしたりセクシーなのかも!!


おまけ。
昔モロッコ旅行して以来、なんだか心を寄せてるロバです。
重い荷物持って涙流したりしてるのよ。
地中海旅行#4【アルジェリア】M\'zabの谷〜ベニイスゲン村編〜_b0095415_15114881.jpg






11.Oct.2014
by nina077 | 2014-10-11 12:12 | 旅。
<< 地中海旅行#5【アルジェリア】... 地中海旅行#3【アルジェリア】... >>