人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸


お墓参り。
多磨霊園駅から、2キロ程歩いていきました。

お彼岸_b0095415_10514240.jpg


紅葉が青くて綺麗。



ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんが福井出身ということで、先日の福井土産も持参。

お彼岸_b0095415_1051429.jpg

「羽二重餅」。
絹のようにすべすべで、上品な甘味。
「う~ん、上品~♪」と言いながら、叔母とぱくぱく2枚3枚と食べました(笑)


もうひとつ、石川小松空港でのお土産、栗蒸し羊羹「月よみ山路」
お彼岸_b0095415_1051424.jpg

お彼岸_b0095415_10514219.jpg

ちまきみたいに包んであり、栗が大きくて、甘すぎない!
羊羹苦手なわたしにも、とっても美味しかったです!


福井の呉服屋だったと思い込んでたら、それはひいばあちゃんの実家で、
ひいじいちゃん達はなんと赤坂でお菓子屋さんやってたそうです♪

それなら羊羹や餅喜んでくれたかな~


亀屋万年堂のれんわけの万年堂てお店で、当時の番頭さんが継いで北海道でお店やってたらしいのだが、、 今もあるのかしら。
どなたか情報知りません?


うちのじいちゃん達は、医者やらキショウチョウやら、学者系に進んだのですが、
お菓子屋継いでたら、、
和菓子食べ放題!


いいな~
by nina077 | 2008-09-23 16:00 | 家。
<< ジャム あけちの100万円オンステージへの道 >>