カテゴリ:稽。( 97 )

妖怪演劇おじさん

b0095415_071224.jpg


ショーGEKIには『演劇おじさん』と呼ばれる、仙人のような妖精のような妖怪のような人達が居ます。


現実から空想・デフォルメの世界へひとっ飛びさせるべく、様々なアイディアがおじさん達から飛び出します。


ちなみに今まで出たワードは、、

神・女神・千手観音像・女神・エジプト・キリスト・最後の晩餐・復活祭・メトロポリス・工場長・オペラ座・合唱団・ローマ帝国・暴君・ネロ・平民・ヒトラー・ユダヤ人・子宮・遺伝子・脱走兵・AKB・合唱団・ラップ・怪談・山姥・マジック・天使、、、
b0095415_071533.jpg



おじさん達によって飛び出す発想は違うのですが、

七枝演劇おじさんにいたってはかなり深いところに潜ったアートが出てくるので、、 我々は最初必ず???!



わたし的には 子宮!と キリスト復活!

が最高でした。。




ミステリーコメディ
『マドモアゼルはプリンス ムッシュはプリンセス』は

皆さんを色んな国、色んな時代、色んな世界へお連れします~ byマンパワー!


お楽しみに★


公開間もなく!!
下北ショーGEKI夏祭り2015 http://www.showgeki.com
[PR]
by nina077 | 2015-07-13 13:07 | 稽。 | Comments(0)

おにぎり。

b0095415_0253488.jpg


九州土産の紫蘇ひじきで稽古場におにぎり差し入れ。そしたら同じ日に同期の廣田朱美嬢も五目おにぎりの差し入れ。若者多いから炭水化物が売れる売れる。
ごはん作り好きなあたちたち。節分時は恵方巻ネタを阿吽の呼吸でもくもくと2人で作ってたな・・・ おかーさんみたい(笑)

今日はふたりで“母の作ったおべんとう”談義。おべんとって嬉しいよね。
おもえば、おにぎりって日本の素敵な文化かも。


あけちブログ。

小林こずえ登場 ←も書かれてたよ。
違和感、、いや、本人挙動不審でありありかと。笑。
後輩からは気を遣われ、メンバーと主宰から大きな愛を感じる。

で、改めて、素敵な役者さんたちだなーーって、メンバーひとりひとり。稽古を見ながらみとれるわたし。客目線か!笑
でもほんと、ずっと一緒に演ってたときは慣れ過ぎてあまり見てなかったんだな。


離れてわかることもある。
[PR]
by nina077 | 2015-06-12 00:26 | 稽。 | Comments(0)

稽古初参加。

b0095415_11104641.jpg


・・というわけで稽古初参加。
主宰のブログにも書かれたよ♪
はびろブログ ←

緊張・・したした!3年のブランクは思った以上だわー・・でも以前と違った意識と気持ちを感じて目からウロコ状態。

でもって目からウロコな演出の作品です。超大変(相変わらず)。で、ショーGEKIならでは(相変わらず)。でもこのメンツなら大丈夫。面白くなる。
本番向けてがんばるーーー
[PR]
by nina077 | 2015-06-08 23:47 | 稽。 | Comments(0)

緊張が楽しいのです。

b0095415_11192970.jpg


事務所のお仲間と
藤木監督のワークショップ参加。


今回の生徒はそこそこ芸歴はあるヒト達とのこと、、

緊張感びりびり。

映画・ドラマの世界30年の監督のワークショップは
まず発声からはじまった。。!



久々に大きな声だしたー



なにごともほんと、ベースが大事ですね。
立ち戻る場所。




失敗もやらかしまくり
終わって皆で飲む♪


Yプロデューサー、キャスティングYさんも駆けつけ豪華な取り合わせ激写〜
皆さんの長年のタッグや想いが刺激的で幸せ。

ミス中央大学高田衿奈嬢とニコニコ♪



ありがとうございました‼︎
[PR]
by nina077 | 2015-01-09 23:59 | 稽。 | Comments(0)

ワークショップ講師。

☆現場よりワークショップご希望の方へ ※初心者歓迎です。

リニューアルしたショーGEKIのワークショップ★
今年もわたしは“講師アシスタント”として現場に何日かいますよ〜♪
楽しみ!わくわくです。

役者だけに向けたものではないので、ご興味のある方ご連絡くださいね。
過去には、“人前でものを教える”インストラクターさん軍団や、
“会社の新入社員研修”で新社会人さんがいらっしゃったことも♪♪

b0095415_1620213.jpg


こちらがWS内容↓


===================
レッスン/オーディション現場より。
【レッスン内容】詳細 (締切3/15)
===================


★表現・芝居・ゲームでのレッスン★

好評の、コミュニケーション能力の向上や個性を引き出す表現レッスンです。
指導はショーGEKI主宰(脚本・演出家。ワタナベエンターテイメントカレッジ講師)。
1000人以上を指導してきた実績から、1人1人の個性を集団の中でどのように光らせ伸ばしていくのか、その表現レッスンを、ゲームなどを通して楽しく指導します。


★バレエを取り入れた体幹レッスン★

こちらは、役者でありダンサーでもある鈴木とーる講師(ショーGEKIメンバー。劇団四季出身)による現場の表現へ向けた体幹レッスン。
役者の方、役者を目指す方はオーディションや実際の現場で重要なポイントとなるキレイな姿勢や動き、表現の正確さ、美しさを身に付けるけるために。
また一般の方も普段の姿勢を直し、より自分を美しく自信に満ちた姿にするために。
新たなレッスンです。

<オーディションやレッスンの現場から>ショーGEKI主宰・羽広より。
「最近、まっすぐきれいに立てない、まっすぐきれいに歩けない人が多過ぎですね。
演技や表現を見る、教える前にまずこの二つがちゃんと出来るか出来ないかを重要視します。これが出来る人は自分の体の状態がわかっている人なので、表現や動きがきれいなだけでなく、演出のアドバイスを受け、自分で表現をいろいろ工夫していけます。
なのでオーディション現場では、まずまっすぐ立てる、まっすぐ歩けるかをチェックしています。」



★舞台公演付きワークショップ★ ※[B日程]コースのみ

こちらは上記の内容に加え、劇場での公演付きワークショップです。
ショーGEKI主宰:羽広克成による書き下ろし新作へキャスティング、稽古、4月の公演(ワーサルシアター)にて3回の公演に出演します。なお、今回はショーGEKIメンバーも数人共演して一緒に作品創りをします。


=========================
【締切 3/15(土)】
3〜4月開催決定!!
初心者歓迎 ★ショーGEKI ワークショップ2014 ★
“5日間集中”と“舞台公演付き”あり
詳細/ご応募はショーGEKI公式HP 「募集ページ」へ。
こちらは定員となり次第早期締切とさせていただきます。ご希望の方はご予約お早めに。
みなさまのご参加お待ちしています。

ショーGEKI
=========================

[PR]
by nina077 | 2014-02-16 16:21 | 稽。 | Comments(0)

稽古場潜入。

b0095415_14214357.jpg


昨日はショーGEKI大魔王『サンゴクシ』の稽古場に潜入!
面白くなりそうですよ♪
公式ブログに記事を投稿しましたー 見てね。
こちら→「ショーGEKI公式ブログ」

公演は来月!11/16-24、新宿全労済ホール/スペース・ゼロです。
席によって完売日も出てきてるので、観たい方はお早めにわたしまでメッセージください。
“ショーGEKI大魔王”は、アトラクションみたいに楽しめるエンターテイメントです。
http://www.showgeki.com/(特設ページあり)
[PR]
by nina077 | 2013-10-19 14:24 | 稽。 | Comments(0)

おしばい。

最近のわたくしはというと。。。


b0095415_2541046.jpg

差し入れすいかマン。



ショーGEKIの夏公演が早や来週から!
今週はベタ稽古で通し三昧故、ひょっこりひょっこり顔を出し。



今回は出演をしないので、気になるやら、邪魔しちゃいけないかしらと思ったりやら、
そしてショーGEKI女子公演を、外からみるという初の経験はどう感じるかしらとある意味楽しみで通しを見るのだが。

やっぱなんか燃えちゃってます。。



演劇とか 芝居とか
身を置きつつも、元々すごく好きで始めたとかいうのではなく、
あんまり芝居の話アツくしたりするのも嫌いなんだけど、
今回、
稽古後にむずむずしては、「ひとこと、、」と思いつつそのまま新人にアツくアドバイスしてみたりw
初通し見た後は興奮して、焼き肉屋さんでまたアツい。笑
そして芝居のこと考えてその夜は眠れない。笑。

あれ?わたしお芝居やっぱり好きなんかね?
それともこの作品が「血」をアツくさせるのかな?

あとはやっぱり、、一緒にやってきた仲間が甲子園に行くのに応援してるかんじかな?
気が気じゃない。何も出来ないけど人ごとじゃない。


そして、稽古場の雰囲気が日々変わっておもしろい。
ピリピリだった1週間前〜初通しのそわそわ高揚感〜疲労もピークな試合前の今日〜など、
ああそういえば私の稽古中に会う人にいつもそんなこと言われてたわ。。「ピリピリしてる」とか「心ここにない感じ」とか。。。これか!!




そして今日は衣装付き通しということで、駆けつけ観劇。

わーーー!!!なんだろこの作品?!

新しい!!!


ファンタジックホラーなんだけど、違う恐怖もそこにあって。
そこはかとなく流れる淋しさと哀しさと愛が。。。
日常に入り込む歪んだ時間軸が。。。


なーんて難しく考えず楽しめるのはショーGEKIの良いところ。
でも独特の世界感のある作品なので、劇場空間でトリップできるかな、、。
今回は感想もとても楽しみな作品! 気になる方ぜひいらしていろいろ聞かせてください。
とくに、スペシャルイベントが2つある「初日(7/11)」が断然完全におススメです♪♪


衣装も女心をくすぐる。。かわいーー!
b0095415_245334.jpg


あすかさんのケモノ山猫っぷりと、あけちの家猫ケモノっぷりも気持ちイイですっ


下北ショーGEKI夏祭り2013
『ヴァンパイアに咬まれたい』&『ダンパチ11・インディアンズ』


詳細→こちら

わたしも心よりお待ちしています♪

[PR]
by nina077 | 2013-07-07 02:52 | 稽。 | Comments(0)

稽古場潜入。

b0095415_1244075.jpg

久々に「ヴァンパイアに咬まれたい」の稽古場に潜入。

稽古見ながら、
そこで起こっている芝居そのものをお客さん目線と役者目線で客観視しつつ、
これからの本番への道のりと公演本番を透視しつつ
あーして、、こうした方が、、と気がきじゃなくしつつ、
そしてこれまで皆が創り上げてきたであろう膨大な苦労や新人への工夫やらも想像しつつ、

そしたら腕組みして相当難しい顔で見てたらしい(笑)

ファンタジーにはリアルと生生しさが元にしかとあれば、グッとくるし、その世界に陶酔してどこまでもイッちゃえる。

今回は
にんげんの「血」
のお話だからね★

きゃー難しいお芝居!!
でも、面白い!楽しみにしてるぞー!!

舞台でヴァンパイアが、血が、踊りたぎる様!
本番まで、きっと沸騰状態に。楽しみに♪



しかし主宰に
「咬まれたい?」と聞かれ
「わたしは咬まれるもの何もありません」と即答。

でも皆にも「こずえは絶対咬まれる役だよね」だって。
うん、役者としては咬まれたい♪笑

なんのこっちゃと思う方は、ぜひ来月初日の『ヴァンパイアに咬まれたい』@「劇」小劇場、どうぞ!

んでやっぱり稽古後は血やニクが大好きな女衆で呑みであります♪ 美味しかった!
b0095415_1231364.jpg

[PR]
by nina077 | 2013-06-27 01:26 | 稽。 | Comments(0)

稽古場。

b0095415_2362039.jpg


久しぶりに劇団の稽古場へ。土曜はわんさか人盛り♪

「ダンパチ」はあっちこっち試したり遊んだりで試行錯誤で踏んでるとこ。

「ヴァンパイア・・」は独特の世界感なので、丁寧に空気をつくっているとこ。


ショーGEKIの作品で自分が出演しない稽古場にいるのは初めてなので(新人公演以外)
なんか変な感じだけど、
暑い夏の稽古場の空気は懐かしく慣れ親しんで、去年のわたしに遠目で会えてるような、
よく知った共演者たちの新しい挑戦を応援して見守るような。


映像と違って、舞台は稽古でどれだけ重ねて生かしてくことが大事か。
実感。

わたしの芝居の作り方は、「アスリート的」とはびろさんに言われたこととてもよくわかる。

稽古場で集中して剥き出しで出逢い重ねられる役者ってえのは幸せなことよねー


それにしてもショーGEKIの作品はやっぱり面白いと思う。
星の数ほど劇団ってあるけど、私が出逢えたのがショーGEKIでラッキーだよん♪

いつの日かまた稽古が出来る環境になれたら良いのだけど。

いつかのその日まで糧にして。
ゆっくり前に進もう。
[PR]
by nina077 | 2013-06-15 23:04 | 稽。 | Comments(0)

筋肉が気持ちイイ

b0095415_0102349.jpg

b0095415_0102367.jpg

本日も稽古場へ。わたくしはみんなと筋トレがしたくて行っているようなものなのだが、
今日は腿の筋トレが気持ち良くて至福。
痛いのは大嫌いだけど、カラダが痛気持ちイイのっていいわ〜♪



写真は、朝からとある探しものした漫画「kiss」より。
かめのちゃんとそっくりだった美少女吉川ひなのちゃんは今はすっかり綺麗な女。
女子高生だったわたしもすっかり大人の女なんだけど、
自分の中にある、可愛い・美しいと思うセンスってあんまり変わらないもんだなあ…て思うわ。。
違うのは、当時は何も気にせず好きなものを着ていたことかしら。






今日は身体と感覚の基礎稽古。わたしも少し参加させてもらいました♪


相手のことを信じきれるMの瞳、て一番強い気がする。S的にはいじめずにはいられなくなる瞳。

私の最近のテーマは「信じる。」です。


信じ合うことがどれだけ奇跡で幸せなことか。



いま一番信じてるのは…いつも理にかなってる自分のカラダかなあ… トホホホ。




シスターパオラさ〜ん〜

信じるってなんですか?
[PR]
by nina077 | 2013-05-13 00:10 | 稽。 | Comments(0)