カテゴリ:子。( 1 )

大丈夫よ。

4:30. いつもながらに娘、何度目かの夜泣き、
朝方は眠りが浅いため 1時間添い乳しててもなかなか寝付けず…
昨日から実家に帰ってるため、寝室の環境も違うからか、今度は目を開けてきょろきょろ…  赤ちゃん・子供って意外と環境に敏感ですよね。順応も早いけど。

で、お互い寝たいのでお互い根気で乳を吸わせている。わたしの方に必死に顔を寄せてきて、体ごと預けてくる。
大きくなったとはいえやっぱり赤ちゃん、ちっちゃい人間の子だな… て。
カンガルーもパンダちゃんもチンパンジーも鳥の雛も、みんな赤ちゃんときはお母さん(親)と一緒にいるもんね。 
親が守ってあげてるね。。


と、やっと浅く眠ったが、夢を見てるのかうなされて何度も泣く。
で、背中トントンしながら



「大丈夫よ〜  ママここにいるよ〜」

zzz…   ふ、ふぇっ😂

「大丈夫よ〜」 トントントントントント…(必死)





大丈夫よー😊




言いながら、なにが大丈夫なんだろて思う。

戦争も 経済も 将来も
社会も家庭も個人レベルも
確実なものは何もなく 不安なんて考え出したらキリないけど



お母さんは子供に
わたしは娘に

「大丈夫よ〜〜」トントントン。  言い続ける。




お母さんは
強くて 元気な存在に
子供にしてもらっていくんだなあ…



お母さんの対極語:「メンヘラ」



わたしも随分 感情や想いの強さで生きてきちゃってるけど

お母さんになって、
夜中にぺろんて乳出しお腹寒くなりながら
頭は無にし
心は鉄の平板のよにしながら

愛しさの気持ちでこぼれる

「大丈夫よー 大丈夫よー」


を言い続けるのです。



開始2時間。
娘、やっと寝ましたー 6:40.  朝じゃん。

b0095415_07143154.jpg


[PR]
by nina077 | 2017-11-24 06:39 | 子。 | Comments(0)