<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SNOW*MOUNTAIN 2 自然。

ちなみにスキーは、丸沼高原と、岩鞍スキー場でした。
で、泊まったペンションプモリがとても居心地が良かった!
b0095415_15261530.jpg夜は、丁寧に作られた、フランス家庭料理。
●生ハムとダイコンのサラダ
●ホタテのバルサミコソース
●パンプキンのスープ
●牛ヒレ肉とマイタケのクリーム煮
●パン&ライス
●ヨーグルトのシャーベット
●コーヒー&紅茶

ね、美味しそうでしょ?!ひとつひとつが、シンプルだけど自然を愛し、心がこもってるのがわかるの。
フランスパンはホントさくさくもっちもち
マイタケも野性味あふれる香り!!

朝ご飯も、シンプルなんですが、
でもね、例えばウインナーの切り方や焼き方が絶妙だったり、
ふわふわスクランブルエッグにケチャップが乗ってないんだけど、あ、そっか、湯剥きして温める程度に焼いたトマトが添えられていたり、、と。
なんだかいちいち感動していました。(写真撮らなくてほんとうに残念)

こんな食事を出す方は、きっといい人!!(単純)
と、帰り際、オーナーの宮崎さんに写真を撮らせていただきました。
b0095415_15324023.jpg

宮崎さんは、シャイな笑顔をお持ちの、温かい存在感の方でしたが、
実はチョモランマとか、なんだかすごい山やまに登っていて、美しくダイナミックな山の写真も撮られる方。ツアーも開催しているらしい。

ペンションにも山関係の本がたくさん!b0095415_161568.jpg
                                   こんな本も。。??→

いろいろお話すればよかったー。。
旅ってこんな後悔がつきものです。一期一会ですね。


暖炉の火も心地よく、
メンバーもいい仲間で、本当に良い時間がもてました。
b0095415_15521879.jpgb0095415_15523821.jpg
b0095415_15525915.jpg


もちろん帰りは温泉につかります。<梅田屋旅館>立ち寄り湯。秘湯を守る会です。
ハー、至福。。
b0095415_16131886.jpg


手作りこんにゃくおでんやら。。@蕎麦屋b0095415_16141395.jpg









山、サイコー。。!!003.gif
b0095415_1615524.jpg

[PR]
by nina077 | 2008-01-27 23:57 | 旅。 | Comments(0)

SNOW*MOUNTAIN

b0095415_1593561.jpg

行ってきましたー!雪山!
9年ぶりのスキー です。035.gif
b0095415_14341860.jpg

おっとりと見られがちな私ですが、「小学生でウェ—デルレベルにしたい」と願った元スキー部の父のもと、0歳から毎年家族でスキーに出掛け、英才教育(?)を受けているのです!
父のおかげで13歳でウェーデルで滑ってましたが、受験やら反抗期で、中2を最後に家族でスキーに行かなくなってしまいました。

その後、友人と3回程行きましたが(1回はスノボ。できない。こわい。。)、今回ひっさびさの9年ぶり。。

緊張ー不安ーからだついていかなそーーー。。とコワかったですが、


いやーーーー 楽しかった!!!!! 035.gif035.gif035.gif

b0095415_1438429.jpg



一緒に行った友人の中には、元スキー部やら雪国出身やらも居て、見てるだけできもちー!滑りをしてくれ、ついてくのにひーひーでしたが、
意外とからだは覚えてるものですね!ちょっと自分が好きになったぞ!


それに、なんといっても山のマイナスイオン!

思えばスキー・スノボって、本当に山の中に入っていくんだものね。

ここからは、どうぞ写真でお楽しみください。
b0095415_15194766.jpg

b0095415_1520613.jpg

b0095415_15203040.jpg


つづく。
[PR]
by nina077 | 2008-01-27 23:55 | 旅。 | Comments(0)

鏡開き

b0095415_14232560.jpg

今日は鏡開きの日ですね。

年末に、近所のおだんごやさんで買った、小さな雪だるまみたいな鏡もち。

焼いて、いそべ焼きと、善哉にしました。
b0095415_14263310.jpg



わたしは煮たおもちが苦手なので、かりっかりに焼けたもち善哉は、美味しかったわー♪
[PR]
by nina077 | 2008-01-11 18:44 | 季。 | Comments(2)

ハラヒレー

今年初のふぐをいただきました011.gif
いや、5年ぶりくらいかも。。012.gif

b0095415_16314326.jpgb0095415_16334290.jpg写真はふぐのたたき、とひれ酒です。

カラダがあったまりましたーー053.gif053.gif

そして、酔いましたー。。。024.gif  ハラホロヒレ 。。


今年こそ、酒は飲んでも飲まれるな、と、ちいさくつぶやくのでした。063.gif
[PR]
by nina077 | 2008-01-10 23:26 | 食。 | Comments(0)

きんかん

実家に大量の、いただきもののきんかんが!
035.gif
b0095415_1621969.jpg

そのまま食べても美味しい〜053.gif
ですが、

煮てみました058.gif

朝、ヨーグルトに入れて食べたりしています。
b0095415_1623253.jpg

喉にいいので、はちみつに漬けてもよさそう。。

みなさん、風邪には、気をつけて
[PR]
by nina077 | 2008-01-08 15:57 | 食。 | Comments(0)

手帳♪

b0095415_121103.jpg

新年、心機一転、新しい手帳です。

ミッフィー狂のわたしは、ここ何年かミッフィーちゃんの手帳♪

これは、劇団のあけちが、ミッフィー好きのわたしに教えてくれたもの。あけちも表紙違いでおそろい♪「ITOYA」さんで買えますよ。

b0095415_12113979.jpgb0095415_12121274.jpg中は、1ヶ月の見開きスケジュールと、1週間の見開きスケジュールのページがあります。全ページ、かわいい056.gif!!しかも、いっぱい書けて、使いやすいです!←これポイント049.gif
b0095415_12124961.jpg
シールもついてるのー072.gif











お仕事スケジュールも、かわいい手帳に書いたらいい気持ちでしょ♪
b0095415_12132775.jpg

      ↑3年分のミッフィー手帳!
[PR]
by nina077 | 2008-01-07 11:52 | 仕。 | Comments(0)

ショーGEKI新年会

ショーGEKI新年会はおうち呑み。今年は舞台監督のきよちゃんや、メンズに歌を作ってくれた福井小百合先生、制作を手伝ってくれてるふしみちゃん、もちろん我らが中津川姉御も参加して、賑やかな会になりました。

忘年会では、大きな鍋二つ分の、関西風おでんをたっぷり作ってくれた主宰・羽広さんでしたが、

新年会はさらにいろいろ作ってくれました!
b0095415_1628792.jpg
2度揚げしてカラッとジューシーな、これまた大量の唐揚げー053.gif
山芋たっぷり、ふわっふわでこれまたビッグな、関西風お好み焼きー053.gif
そして締めはご出身地福岡の名物!鯛茶漬けー053.gif053.gif

出るそばからがっつきました↓(よって写真はほとんどナイ)。
b0095415_16282980.jpg

美味しいーーーんだってば!いやー持つべきものは、料理上手の主宰?!


他にも、持ち寄りにより、お刺身やら、レバーの薫製やら鴨やらのお惣菜、華やかなピンク色の大根の漬け物、美味しいチーズ盛りあわせ、長野名物の栗のお菓子、など、など。
酒もワインやら焼酎やらビールやら、イタリア土産のリモンチェーロやら。
これだけひとがいると、好みもいろいろ。なんでもありです。

b0095415_16285175.jpgでもこれは別腹。。053.gif
マキシム・ド・パリのミルフィーユ。

お腹いっぱいだったのに、ぺろっと入っちゃいました。うふ。


そして私の居たテーブルでは、ショーGEKIではタブーとされる(?)下ネタが炸裂、福井先生に思いっきり引かれて落ち込むメンズなのでした。。


ショーGEKI、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by nina077 | 2008-01-06 23:55 | 友。 | Comments(0)

Wii

このお正月は、昨年結婚したばかりの弟が、お嫁さんを連れて帰省中。


「間がもたないかも。。」と心配した両親が、Wiiを買って待っていた。ソフトは「FIT」と「スポーツ」

いやー、うぃ~、すごいですね!面白い~


し、しかし わたし、からだバランス年齢、「42才」だった。。。。がーん!
b0095415_14304264.jpg

うー、今年はからだんきたえなくちゃー、、、



そして、家族で似顔絵も作成しました! 左から、弟、母、父、私(白タイツがお気に入り。。)、お嫁ちゃま、です♪
b0095415_0124354.jpg



↓写真は、嫁ちゃんに、私と弟がフラフープを投げ渡す、の図。
b0095415_0124317.jpg

けっして、いじめてはいませぬ。(笑)
[PR]
by nina077 | 2008-01-05 00:12 | 家。 | Comments(2)

変わりおみくじ

みなさま、今年のおみくじはなんでした?

わたしは、大吉でしたが、コメントが手厳しいおみくじ。。031.gif
うーん、前向きに前向きに!


以前、お友達大勢で新年もちつきした際に、友人が作ってくれたおみくじは、

漢字一文字、木片に書かれたものでした。


「夢」 とか 「母」 「色」 「食」 「美」 「健」 「走」 「楽」など、など。。
うーん、漢字ひともじでなんといろいろ想像できることでしょう。

わたしは、「香」でした。
b0095415_15242037.jpg


ちなみに、「鍋」って子もいました。。

きっと、作成中ネタがつきたとき、台所に目がいったに違いない。笑
[PR]
by nina077 | 2008-01-03 15:19 | 友。 | Comments(0)