<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さいたまスーパーアリーナ

b0095415_19241885.jpg

初めて行った~ 大っきいねーっ 何万人はいるのか??

人がいっぱい居て、その魂がうずまいて、それだけでぞわぞわ感動!

こんな中でショーGEKIもできたらなあ としばし妄想。


林檎ちゃんは神でした。ディーバ。美しくて空気がぴたっと止まっていたよ。


美空ひばりか、ユーミンか、てかんじ。。




女の唄ひ手さんは、女であることをしょって ひとり ぴんと唄ってるのが強くて美しいなあ。
あゆとか夏木マリさんもそうだなあ~
[PR]
by nina077 | 2008-11-30 19:24 | 音。 | Comments(0)

ボジョレー会

b0095415_05518.jpg

b0095415_05555.jpg

いつもボジョレヌーボーの時季は、稽古やら公演で、祭に参加できてません。。


しかし今年は、毎年必ずボジョレー会をやってるという大学の先輩の会に、お邪魔させてもらいました〓


シャンパンに始まり、ずーっとワインのこういう会…素敵!!

ワインと美味しいおつまみと共に、懐かしいお顔に会えて楽しかった!


ボジョレー3本の他にはビオワインをいただいたので、酔い方が軽い~っ♪


ほどよい酔いでいい感じ♪です〓
[PR]
by nina077 | 2008-11-30 00:05 | 友。 | Comments(0)

ふく

b0095415_23575076.jpg

今年初ふぐ。


身厚~〓
[PR]
by nina077 | 2008-11-29 23:57 | 食。 | Comments(0)

完熟トマトゼリー



b0095415_19115995.jpg


お土産に買った完熟トマトゼリー。朝ご飯に食べちゃいました!

う、うーーん?

前にTVでやって人気爆発、売り切れ続出!のおおっきいトマトまるごと。。とは違う商品??!!


トマトが。。。ミディサイズだーーーーー(泣)
b0095415_1913168.jpg


味はさっぱりしてて美味しいんだけどね、、
[PR]
by nina077 | 2008-11-23 19:10 | 地。 | Comments(0)

ピカチュウ

b0095415_197374.jpg

ピカチュウと一緒♪
[PR]
by nina077 | 2008-11-23 19:08 | 催。 | Comments(0)

あまいちゃん豆

b0095415_1983644.jpg


お仕事中って、あまいもの欲するのーー


あまいちゃん豆はGABA入りですって♪
[PR]
by nina077 | 2008-11-23 19:08 | 催。 | Comments(0)

紅葉

b0095415_197375.jpg

この連休はお仕事で岡山に来ました!
紅葉がキレイーーーー!!!!

お仕事で観光などはできないけど、
空港から現場に向かう道すがらがもう、紅葉狩り!

しかし東京より寒いだすよ。。。コート間違えちゃった、だってなんか暖かそうなイメージじゃない?くすん。

b0095415_19224112.jpg

まずはぶっかけうどんで腹ごしらえ♪
[PR]
by nina077 | 2008-11-23 19:07 | 季。 | Comments(0)

『ザンダルド』を終えて。〜長文

b0095415_842571.jpg

(↑楽屋にて。左:わたし。右:廣田朱美ちゃんと♪)

ショーGEKIワールド『ザンダルド』

けっこうお客様の中で多かった質問「『ザンダルド』ってどういう意味?」

これは、メルマガでも書きましたが「ザットイズザワンダフルワールド」からの造語です。


今回、いろんなキャラクタが渦巻き、そして向こう側の世界とつながっていて、
いっけん普通の生活してる人たちなんだけど、イターいひとがいっぱいで。
台本来たとき、みんなで「うーん、自分もあるかも。。」なんて思わずどきっとしたりして。

おハナシ自体も、少しずつ台本が出来てくるなか、「これどーなるんだろー????」、て、まったく展開が読めず。

わたしは現実世界の役なんだけど、ある意味、現実世界の方がファンタジー世界に負けないくらい爆発的に人たちがぐりゃぐりゃしてるというか、、
なんか、色んな色がサイケデリックに混じり合ってるかんじ。
衣装はめちゃくちゃ地味ーーなんだけどね(笑)
そう、すごく心象世界のような世界観を感じていました。

でもね、それがファンタジーの世界にいくと、ストレートにまっすぐなの。
唯一向こう側の世界に行く役の金田さんは、現実チームの稽古してると「あー、もうッ!なんかびりびりするー」て、体をもぞもぞさせてましたが、
ファンタジー稽古のときは「あーすっきり!」て。感情を素直に表現できて。

お芝居だと感情をおもいっきり表現したりするけど、ふつう現実を生きていてそうはいかないですものね。そのぐるぐる感を芝居で表現するのはけっこう負荷のかかるものだったようです。


で、私の役、「初音」。

初音はもう「病気」のアイコンというか。。
役作りとかどうやってするの?というくらい、まともな台詞一切言っていない。歌、うたったり。動物になったり。
なのでとにかく、現実心象世界の「病気」の象徴のような存在となるよう考えました。そしてある意味での「健康」であり「希望」。初音のまわりの人もよっぽど歪んでいるのです。
でも「病気の人」になることが本意ではないし、、というかそもそも病気って何?
なので、初音の物語をいっぱいいっぱい勝手に作りました。それはするすると出て来て、毎日毎日、舞台の始まる前、その物語の中に生きよう、と軸を決めていました。
その軸は独楽(コマ)のようで。ちょっとぶれると心象世界自体が変わってきてしまうように感じましたから、とにかく真摯にまわさねば、と。
全12ステージ、ちょっとずつぶれたりしながらも、まわりの方たちの御陰で、まわっていた役だなあと思います。

そうそう、余談ですが、その自分で勝手に作った物語の中のひとつに「裕司(夫役)は肉好き」という設定があったのですが、台本が出来てきたらほんとにそんな話が出て来てちょっとびっくりしました(笑)。


その夫役の七枝実さんとは、5年前、私がショーGEKIに初参加した『新撰組/維新士』で、近藤勇とその馴染みの芸妓というやはり恋人役をやって以来の相方。
すごーーーーく、芝居に対して真面目で、厳しい方なので、、いや−ーー、本当緊張した!同じ劇団員なのに。。(苦笑)
でもでも、言うことは正しいので。先輩役者さん、としてとてもとても信頼して思いっきり!臨むことができました。
実さんは大変だったと思いますが。。。とくに、本番中、とあるシーンでわたしアクシデントがありまして。。(なんと本当に失神してしまったの。。2秒ほど。。)大変お世話になりました!本当、ありがとうございます。


小道具として、ふたりで劇中おそろいの婚約指輪をはめていたのですが、
私の中ではこの指輪を大事にしていて。
「瞳を合わせたものは、永遠戦い続ける敵となるか味方となるか」
「誓い」という責任。別に夫婦とかだけでなくね。
その幸せへの責任と怖さとを、指輪から感じていました。
おもえば以前の「ウィングス」で出て来たトリ。。。鳥のつがいは一生一緒なんですよね。


「もうひとつの世界の私ーファリオ」役の内堀克利さんとは、初めてこんなに絡みました。内堀さんはさすが殺陣師だけに、相手の呼吸をほんとうによく読んでくださるので、合わせるのはとっても楽だったー。
ふたりで長いことじっしてるシーンが台本に出て来たとき、「俺こういうの寝ちゃうんだよねー」と言ってて「ええーー!!舞台中眠くなるなんて信じられなーーい!!」て思っていたら、稽古中ふたりでほんとに寝てて(笑)
いえ、本番中は大丈夫でしたが。。(?)、あの場所、照明で床暖房みたいにほんとあったかいんですよ。。

「ジルマ」役の亜州香さんとは、夏公演の女の子芝居でさんざんご一緒してるはずなのですが、
よく考えると、向き合ってお芝居することがほとんどなかったんです。
b0095415_842597.jpg

しかもラブシーン?!最初はちょっと照れましたが、、さいごは、いっぱい、わたしの汗やら涙やら鼻水やら口の中やら、、おもいっきり間近で取っ組ませていただきました。そしてあすかさんの瞳も。。
わーい、あすかさーん、だいすきー♪





そう、相手がいて、わたしがいて。わたしがいて、相手がいて。

なんかね、舞台でいっぱいで、作品については、お客さんの方がちゃんと観ているのではないかな。


やっと、これから、作品に出会える気がします。わたしの、『ザンダルド』





自分の瞳の中。まわりの人の瞳の中。大切な人の瞳の向こう側。



そのひとの、自分の、小さな宇宙。見えますか?




いままでわたし。。見てたかな?





『鏡よ鏡、世界でいちばん。。。。。。。』
[PR]
by nina077 | 2008-11-20 08:42 | 舞。 | Comments(0)

ショーGEKI『ザンダルド』千秋楽

b0095415_843296.jpg


ショーGEKI『ザンダルド〜That is the wonderful world〜』、お陰様で無事千秋楽を迎えることができました!
全12ステージ、連日たくさんのお客様にご来場いただき、また、好評もいただき感謝でいっぱいです。いらしてくださった方たち、応援をしてくださった方たち、本当にありがとうございました!!

b0095415_9102383.jpg

深夜にはじまった打ち上げは朝まで。
写真は、大入り袋を役者やスタッフさんにひとりひとり配る、今回座長の亜州香さんと実さん。総勢50人分!

大入り袋の中の5円玉は、交換するのがならわし?です。

今回の相方役で、いっぱーーーーいお世話になりました七枝実氏と交換こさせてもらいました!


『ザンダルド』、私にとっても素敵な作品となりました。
いろいろ想いもありますが、、また、あとで。
[PR]
by nina077 | 2008-11-17 08:43 | 舞。 | Comments(0)

本日千秋楽!!

そんなこんなで全12ステージ!

本日千秋楽です!!!

お陰様で連日満員御礼、お立見の方までいらして、たくさんの方に囲まれ幸せです。

「今まで観た中で一番おもしろい!」といった感想が多く、ほんとうに観てほしい作品。

今日のお昼は完売していますが。。本日17時の千秋楽はまだチケットあります!

ぜひぜひこのステージ!体感しにきてーー

ショーGEKIワールド『ザンダルド』〜That is the wonderful world〜』
<当日チケットお問い合わせ>at新宿シアターモリエール tel:03-3352-7642
[PR]
by nina077 | 2008-11-16 09:08 | 舞。 | Comments(4)