<   2010年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

勝手にメンバー紹介11〜小林こずえ編〜

b0095415_11261259.jpg

b0095415_11262162.jpg
           ↑左:あけち 右:こずえ

リカコ役:小林こずえ

今回はあけちのレイカ役と共に主人公だったわけですが、
稽古から本番から、
亜州香さんや泉たちや周りの熱心なサポート、がんばりのおかげでやっと成り立ったーて実感です。
なので今回は本番より、稽古の方が思い出すこと多い気がする。すごく、みんな一丸で創った、てかんじ。

夏祭り公演てここ数年「女子公演」て銘打って、メンズの「ダンパチ」と対極に女優陣中心の作品を公演してるんだけど
その主人公ていつも痛い、ダメな女の子。

今回のリカコとレイカも32歳独身でひんまがったままここに来た、てタイミングの女。

稽古で羽広さんに「このクズ女が・・」て言われてほんと、「は?あたしのことすか?」とか思いつつ。笑

リカコちゃんは自分で勝手に増幅させてるバカでかいコンプレックスにおしつぶされそで、32にもなって自分に会えてないほんとクソみたいな女で・・
その他人のコンプレックスを役としてちゃんと向き合えたら良かったんだけど・・はあ、ここに書くのはやめよう。。


ちなみに当初台本は、リカコとレイカは同一人物だったそうです。
羽広さんいわく「アングラになり過ぎそうだったので変更した・・」とのこと。
でもやっぱりリカコにとってレイカは自分だから。
あけちとぴったり気持ちと息が合うのはきもちよかったなー


女性のお客様から共感いただいたくこと多かったですが
お話は象徴でしかない気がするからどこを感じたのだろう?
それは人それぞれな気がする・・
「感動しましたー」て言ってくださる度、「この方もオンナよのう・・」て思っていました。笑
嬉しかったのです。ありがとうございます。


今回の見せ場:チワワ。うらやましくないもんダンス。高橋ジョージ的前髪。


小林こずえの
大嫌いなところ:いいかげん。
大好きなところ:「何が起きてもわたしは大丈夫」て自分を信じてる。




さて、次は秋公演
ロックミュージカル『マスカラッド』です。
既に着々と始動中!
わたし う・・歌うわ!!!
観てねっ!!!
b0095415_11344876.jpg

[PR]
by nina077 | 2010-07-30 11:37 | 人。 | Comments(0)

勝手にメンバー紹介10〜羽広克成編〜

b0095415_10512964.jpg

【ショーGEKI主宰/全脚本・演出】羽広克成さん

変な人。変態。謎。不思議。
羽広さんをメンバー紹介するのは・・むつかしいですー
見た目はでっかいムーミン。顔は温和だけど瞳のキラキラがすごいよ。

年2〜3回舞台をやるわけだからそれなりの時間をご一緒して、
その舞台では、はびろさんの世界で生きるのに
はびろさん自身の中には触れられない…そんな印象。
そういう意味で、この人はすごくシャイで、もっというと人間不信なんじゃないか、そう思ってしまう。

なのに作品は、人間へのどうしようもない興味と、優しさが溢れていて、
その発想力とか、すごいなーていつも思ってます。


今回の見せ場:「俺は新作がいつも一番好き」と言ってたので大好きな作品なんだろと思いますが、もう終わったので今は秋のロックミュージカルに気持ちがいってることでしょう♪


羽広さんの
大嫌いなところ:納豆好きを人間と思ってない。
大好きなところ:常に挑戦する姿勢。
[PR]
by nina077 | 2010-07-30 10:52 | 人。 | Comments(0)

勝手にメンバー紹介9〜スタッフ編〜

舞台『大嫌いと叫んだらもっと嫌いになったあの女』をふりかえり
スタッフさんご紹介。

【音楽】
三好基裕さん
b0095415_16492326.jpgいつも、作品の世界観と真摯に闘ってくださり、
稽古場に来ては、立ちながら難しい顔で稽古を眺め、
苦しんだのち素敵な音楽を作曲して持ち込んでくれます。

今回は、ノスタルジックな曲からテクノぽい音、果てはオーケストラ編成の曲まで作曲。
ラストの曲、私の友人はブラームスの交響曲並みと、感動したらしいです。

わたしは、幼稚園シーンでだんだんひずんでく音が、コドモの頃弾いてたおもちゃのピアノ(音も狂ってた)みたいで懐かしく、神経がびりびりしました。

音源掲載スペース→my space


三好さんの
大嫌いなところ:作曲活動してるときの食生活。しんぱいです・・
大好きなところ:演出家と音楽の話をしてるとこ。簡単な言葉のやりとりなんだけどわかり合ってる感じ。


【照明】
岡森万希さん
b0095415_15212978.jpg

        (↑ブース。)

万希さん、夏なのにフード付き長袖にかまきりみたいな黒サングラスで登場、
全身黒尽くめだったりして雰囲気あってかっこいいっす。
万希さんの照明は、いつもショーGEKIへの愛を感じる。。役者はちゃんとその光を受けなくちゃね。

今回はカーテン吊り込みだの料理ショーの片付けなどまでしてくださり頭があがりません。見た目は近寄りがたいけど優しいのです。

万希さんの
大嫌いなところ:偏食。
大好きなところ:えとね、一番カッコよかった照明は『壁を叩け歌を叫べ』



【音響】
井上直裕(なおじい)さん
b0095415_16541229.jpgなおじいさんは、最近おふたりめが生まれた幸せ2児のパパ。
幸せなはずなのに、芝居へのダメ出しは相変わらずきついっす。
いつも違う観点からのダメ出しをくださるのですごく有り難い。

今回の大きなダメ出しは「ミナへの胸の触り方」でしたが・・笑
で、打ち上げでなおじいさん私へ一言「小林がんばったね」 すごい嬉しかった。

なおじいさんの
大嫌いなところ:ぴりぴりが伝わってくる。こわい。
大好きなところ:空気を吸うようにいつも本を読んでる。



【舞台監督】
大石郁実さん

大石さんは、最近ショーGEKIがお世話になってるブカンさん。もともと役者さんなので、今もブカン/役者両方やられています。
以前、大石さんがブカンと役者兼任してる芝居を観に行ったら後説もこなしてて「役者とご面会希望の方は・・」てしれっと言ってた。あなたもさっきまで出演してただろー!て突っ込み満載でした。笑
まだまだ謎な方です。


大石さんの
大嫌いなところ:楽観的。
大好きなところ:楽観的。



【映像】
高橋利行さん


ショーGEKIの劇中映像からDVD、宣伝映像など全て作ってくださってる方。ハビロさんも高橋さんの映像/編集には全信頼おいててお仕事も仲良しです。

私たちも高橋さんの映像はいつもカッコ良くて、面白くて、愛があって本当に大好き。
DVDとかでも、高橋さんが撮ってくれる映像は顔がきれいに見えるというか、、女子心としても嬉しいの。

しかし温和な顔で温和な口調だけど、毒のあること平気で言います。笑

高橋さんの
大嫌いなところ:NGとか失敗、生々しさを喜ぶ。こっちはへこんでます・・
大好きなところ:旅好きなところ。またいろいろ話聞きたい。
[PR]
by nina077 | 2010-07-29 15:21 | 人。 | Comments(0)

住まいる

b0095415_13425385.jpg

b0095415_13425375.jpg

探検隊、ロケ中〜♪



JCNで8/7〜放映予定!



お盆にぴったりな感じの特集です。
[PR]
by nina077 | 2010-07-27 13:42 | 映。 | Comments(2)

2010夏祭り公演閉幕!

b0095415_171531.jpg

お陰様で無事、

下北ショーGEKI夏祭り
『大嫌いと叫んだらもっと嫌いになったあの女』『ダンパチ8』


共に千秋楽を迎えることができました!




連日多数ご来場本当にありがとうございました!



次は11月 ロックミュージカル『マスカラッド』へ翔けぬけます!



どうぞこれからも宜しくお願いします。




小林こずえ
[PR]
by nina077 | 2010-07-26 17:01 | 舞。 | Comments(0)

うちあげ中〜

b0095415_3552946.jpg

いい具合にばらけてます。
[PR]
by nina077 | 2010-07-26 03:55 | 会。 | Comments(0)

オワタよ〜☆

b0095415_19444784.jpg

b0095415_1944479.jpg

公演中、ずっと食べたかったのに
なんか買おうとする度 胸がいっぱいになっちゃて食べれなかった肉巻きおにぎり。




ホッとしたのか、やっと買って食べれたよ〜♪



同じくやっと肉巻きデビューの吉野ちゃんと☆
[PR]
by nina077 | 2010-07-25 19:44 | 舞。 | Comments(0)

本日千秋楽!

「あの女」チーム、キャストのメンバー紹介中。

こんな素敵なメンバーで創ってます
『大嫌いと叫んだらもっと嫌いになったあの女』


本日千秋楽です!!!


今日7月25日昼 14時から 千秋楽!!

当日券は若干出るかも。。劇場までお電話を→→
 下北沢「劇」小劇場 03−3466−0020


また、バカかっこいい男7人によるお笑いスーパーパフォーマンス『ダンパチ8』も千秋楽を残すのみ!!
b0095415_9373142.jpg


こちらも本日7月25日 夕方5:30〜



お見逃しなく!!
[PR]
by nina077 | 2010-07-25 09:33 | 宣。 | Comments(0)

勝手にメンバー紹介8〜廣田朱美編〜

b0095415_9234526.jpg

レイカ役:廣田朱美さん

今回のわたしの ド相方!廣田朱美、ことあけちちゃんです。

あけちは、初めて私がショーGEKIの舞台観たとき
すごーく印象に残った女優さん。
台詞とか役とかでなく、なんかハイパー笑顔で踊ってるあけちがすごくキラキラしてて、イイモン見た!て気持ちになった。
あれから7年も経つけど、あけちはいつも新鮮なドキドキを探してる、そんな印象です。

プロデュース・・何かを生み出すことが好きなので、舞台全般の衣装やら美術やら、はてはキャスティングまで、あーだこーだ考えるのが好きみたいです。

テンパりやさんとしっかり者が共存してる、感情パワーの強い人。



今回の見せ場:ラストのあけちが大好き



あけちの
大嫌いなところ:好きな食べ物をいっぱい頼んで、残しまくる。で、人にあげる。一緒にいると太るっつーの!
大好きなところ:優しい。
[PR]
by nina077 | 2010-07-25 09:23 | 人。 | Comments(0)

勝手にメンバー紹介7〜研修生編〜

b0095415_983898.jpgb0095415_983889.jpg

昨年夏からショーGEKIの研修生をやってる
左/まき役:天野もえちゃん(もえ)
右/なの役:三浦結実ちゃん(みい)


ふたりとも今回すごくがんばっています!
稽古始めの頃は「先輩方に絡む研修生です!」なオーラ全開な芝居でしたが、
稽古をいっぱいいっぱいして、本番までにすごく成長してくれました。
本番でも回を重ねるごとに良くなってるのがわかり、こちらも刺激されます。

ふたりもとまだ未知数があるので、今後に期待です。



今回の見せ場:道場ショーでのふたりのキャラの違い。



もえちゃんの
大嫌いなところ:たまにもらうヒイた視線。
大好きなところ:大変さを顔に出さない根性。(mixiボイスで発散してるらしい。笑)

みいちゃんの
大嫌いなところ:とりあえず「ハイ!」て言うとこ。そんなにあたし怖い?笑
大好きなところ:初めてのことに対する無邪気な表情。
[PR]
by nina077 | 2010-07-25 09:08 | 人。 | Comments(0)