<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011大晦日。

今年の漢字。



わたしは




『揺』






です。







「そのまんまじゃん」て 言わないでね…




地面も世の中も揺れたけど
私もゆらゆら振り子のようでした。





来年は



『変』かな。






さて大晦日!!!
今日もバタバタゆれゆれこずえさん、
なんだかドキドキします。
ただの寝不足か?


年越しは寝ないぞーっっ







本年、わたくしとお付き合いいただきました皆々様、
こんな面倒臭い女とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

来年はもっと面倒臭い生き方が出来るよう心掛けます。





それでは。
良いお年を。






小林こずえ
[PR]
by nina077 | 2011-12-31 18:59 | 泡。 | Comments(0)

☆メリーカニスマス☆

b0095415_11404879.jpg

b0095415_11404894.jpg

クリスマス本番、25日に

『蟹を喰らう会』




を聞き付け、そんな楽しい企画があるなら!と、急遽劇団主宰&後輩のカニカニ祭に参加。



老若おなごとおじさん主宰、関係なく

カニ!蟹! むさぼり食べた〜♪♪♪




あたくしは恒例アボカドトマトと、土鍋で鯛飯を作成。あと残り物のローストビーフとセロリの漬物も差し入れね。
女子が完食してくれるのは気持ちいいな〜♪




やっぱりクリスマスはパーティーが楽しいねん☆


もえが大酔っ払い、モモは大胆早食い、あたくし饒舌、ハビさん満腹気遣い♪



ん〜 カニさん美味し〜〜♪♪





(写真は桃より拝借。)
[PR]
by nina077 | 2011-12-25 23:40 | 会。 | Comments(2)

☆クリスマスデート☆

b0095415_17485843.jpg

クリスマスに、
代々木公園でデートなう。



…3人でね。




打ち合わせだけどね…






お祭り人間なわたしとあけちはやはり2人とも赤いお洋服だったのでした。

ネイルキラキラ。

あけちはタイツもキラキラ。笑
[PR]
by nina077 | 2011-12-25 17:48 | 仕。 | Comments(0)

ローストビーフ

b0095415_16264229.jpg

b0095415_16264251.jpg

b0095415_16264285.jpg

街中クリスマスで、ラジオから聴こえてくる音楽もクリスマス!クリスマス!クリスマス!

なので、なんかクリスマスっぽいことしないといけない強迫観念で



ローストビーフを焼いてみたりして。



ケーキも食べてみました。



クリスマスCD流してみたり
赤いワンピース着てみたり
蝋燭灯けてみたり




ああ、自分のお祭り気質が……
[PR]
by nina077 | 2011-12-25 16:26 | 季。 | Comments(2)

☆クリスマスライヴ☆

b0095415_210083.jpg

山本ヒロアキさんがピアノを弾くというので、Jazzライブに行ってきました。

古山祐子さん(Vocal)
山本泰照さん(Piano)
野々口毅さん(Bass)


ヒロアキさんは以前、ショーGEKIの音楽を作ってくれていて、
昨年のロックミュージカル『マスカラッド』で私が歌わせてもらった大好きな曲、「ひとりぼっちのワルツ」オリジナルはヒロアキさんの曲なのだ。
「新撰組」や「ウィングス」の楽曲もヒロアキさん。

ヒロアキさんの、透明感と広がりのある音とダイナミックな構成のピアノが、わたし大好きなので、
ライヴにずっと行ってみたかったの。

今日は、わたしでも知ってるようなスタンダードなジャズと8ビートの曲たち。
でもヒロアキさんにかかると、とんでもなく楽しいことになっちゃってました。
体と声を使って、もーなんでもありな感じ?
今日が初トリオの組み合わせだそうだけど、ほんわか綺麗な歌声とおさまらない遊び心な感じで、これからも楽しみなとりあわせでした♪
また聴きたいなあ


で、新宿に移動したら伊勢丹でもプチライヴ。
b0095415_210152.jpg

I'm dreaming of a White Christmas〜♪



クリスマスソングって何が好き?

わたしは、「Wonderful Christmas time」がいちばん好き。

でも、いまのいままで、↑曲の名前知らなかった。(今書くのでしらべた)

そんで、いまのいままで、歌詞は
「♪Sweet,Happy,One of Christmas time〜♪」
だとおもってた。。。(だから探すの苦労した)

Paul McCartney作曲なことも知らんかった。

ほんとは
♪simply having a wonderful christmas time〜♪


なんだね・・・!!!!!!!(いまさら)


でもどっちにしてもイイ歌詞じゃん♪笑



ちなみに子どもの頃は
「シュワキマセリ〜」って、英語だと思ってたので、
「シュワーシュワーキマッセーリーーー!」て、得意げに歌ってたもんね♪
[PR]
by nina077 | 2011-12-18 21:00 | 音。 | Comments(2)

半月。

今日はぽっかり大きな半月。 最近夜空が澄んでるので、空の闇も広く感じるよ。



今日は吉野絵理ちゃんと、名古屋の劇団を観にモリエールへ。




はんっぱない台詞量で
台本にしたら500ページはあるんじゃないか?!
てかどうやって稽古するんだ?
とかいろいろ思いつつ



うん、ストン、と面白かった。





舞台はいつも一人で観に行くことが多いのですが、
女ふたりでお芝居観に行くのって楽しいねー。



絵理とマダムシルキュで肉とワイン。ハイボールでハイになる絵理。







えりちゃんは私にとってしっかりした妹みたいな感じ。妹がいたらこんな感じかなー、みたいな。

傍若無人な姉は、甘えたり、姐御気取りしたり。
頭あがんないんだけど、からかうと面白い、みたいな 笑

本人は同じお姉ちゃんなんだけどね〜

ほんわり気遣いながら、しっかり物事観察してるエリちゃんは面白い。



そんなんで
今日のテーマの「歯に衣着せない」気味なふたりの夜でした☆ 楽しかった
[PR]
by nina077 | 2011-12-18 02:32 | 観。 | Comments(0)

☆クリスマスデートに☆

b0095415_15494238.jpg


劇団員の宮脇が出演中の『ピカレスクホテル』を観劇に赤坂に行ってきました☆

付き合い立てのカップルとかが、ちょっと早いクリスマスデートに行ったらいいんじゃないか、て思えるような素敵な演出♪
場内は赤と黒で統一され、小林洋さんのピアノ生演奏が開演前から聴けちゃいます♪

わたしは菅原泉とデートよん♪
b0095415_15494241.jpg


芝居の方はホテルの1室で織りなす男女の2芝居2本のオムニバス。
うーーん、久々に面白いお芝居だったーーーー!
泉はジョビジョバ長谷川さんのファンだそうで、もだえてました。笑

でも2つのお話とも、私にはある意味リアルで、
なんかねえ、いろいろ見つめちゃったよ

明日までやってまーす
イケメンタケシが素敵にアテンドしてくれますよん♪
b0095415_15494269.jpg

[PR]
by nina077 | 2011-12-17 15:49 | 観。 | Comments(0)

ささらほうさら:安田理英ソロ「わすれもの」

日曜日はやっすんの10年ぶりソロ公演に、お友達と行ってきました@そら庵。
b0095415_15161564.jpg

この10年に出会ったり別れたりした全てのひとに

安田理英ソロ公演『わすれもの』



土間に桟敷つくって お隣りさん同士足よけあって座る古民家カフェ?
ほんわり雑多な空間のなか、安田さんあらわれたとたん空気ぴーん。

最初のね、はあはあ走ってるとこがあるんだけど
そのタッタッタッて音と、はあはあ、て息づかい、まっすぐ見据えた瞳からほとばしる情感と、そして圧倒的な存在感あるからだ。

もうそんだけであたしご飯食べれるっていうか、胸が打たれてしまった。





お芝居も踊りもなんとなく、

ソロとか一人芝居って、

男の作品は、その作品とか内容に視点が行きその作品に感動するし、作り手もそこに向かってる気がするんだけど
女の作品は、作品や構成を通して、その女自身に向かってる感じだから、
その女がずっと見ていたい魅力を持つおんなか、そうでないか、にかかってる気がするの。


踊ってないときのやっすんは
酔っぱらうと手におえないし、口は悪いし気は小さいし暴れるし、で大変な女の人だと思うんだけど(ごめんなさい)
踊り出すと、空気をりんと集中させて、可憐な一輪の花になって、光になるの。
日常の猥雑なテーマのなかにあっても。
女の踊りでぐっちゃぐちゃに己さらけ出しても綺麗て思える品と、踊りへの真摯な姿勢が至極。



だから ソロやるって すっごくいろんなもの抱えて大変だよねーーーーー!!!
だけどやっすんに「もっとソロ観たいです!」て言っちゃったよ、簡単に言ってごめんよ!!!でもみたいけどね!!!



目ん玉から水のようにほとばしる情感がたまらなくて
「体もよかったけど顔もよかった」て言ったらとたん
「やっちまったーー また顔芸に走っちゃった?!」て。

顔芸??(それはショーGEKIのこと?笑)


いや 土台しっかりしたうん10年舞踏踊ってきた体の力ある存在感と
むき身のゆで卵のようにすぐ内に触れられそうなみずみずしい表情のギャップが凄かったんだよ。



やっすんお疲れさまでしたー

ささらほうさら公式
[PR]
by nina077 | 2011-12-14 21:16 | 観。 | Comments(0)

RAIN MAKER Live!

先日の「RAIN MAKER」のライヴはやっぱりカッコよかったーー!!
b0095415_1504442.jpg


やっぱり10年以上続けてるバンドはまず実力があるのだね。聴いてて圧倒的に気持ちいいだすよ。
んでもって
「今日はバカみたいに曲やります!」「時間もったいないんでMCよりも曲やりますっ」
って

がしがし演奏しててすげーーパワフルで音の塊が
その心意気がまた気持ちいーー!

お客さんは男性が多かったかなー ファンも一緒になってのりのりだったね。


ハトコ:たかのりの存在感ある体の肉とほとばしるエネルギーと音はわたしの中ではおじさんになってさらにセクシーなレッチリと同じ原理なのさ。
でも本人に「あんなに動くのに全然痩せないんだね」と言ったら
「・・・毎日じゃないからね。。」とムッとしてたが。

ツアーでは仙台やら名古屋やら富山?やら行ったらしいが、
新宿とかでもやってたらしいね。全然教えてくれないんだもん。今度は自分でチェックしていこーと。
で、この日はツアーファイナルなので音も練れてて本人たちも心から気持ちよさそうだった。
b0095415_1571422.jpg

↑真ん中/「RAIN MAKER」ギター:伊東崇憲
お友達のあきちゃんと。

ニューアルバム「REBUILD」もゲットしたよーん。
b0095415_1514765.jpg


正月の小林家で聴くのだー

RAIN MAKER オフィシャルHP
[PR]
by nina077 | 2011-12-14 15:27 | 音。 | Comments(0)

皆既月食とLive!

あしたは肉眼で簡単に皆既月食が見れるんだってね〜 たのしみー♪


さてそんな週末は おともだちのLiveが2本☆


ハトコ:たかのりのパンクバンド、「RAIN MAKER」のレコ発tour FINAL!!

b0095415_0595100.jpgRAINMAKER
「REBUILD TOUR FINAL」
12/10(土)中野ムーンステップ
adv1,800+D door2,300+D
チケット予約はこちら→ http://t.co/bmQgjYSN

RAIN MAKER HP



そーしてっ
舞踏家:やっすんこと安田理英さんの10年ぶりソロ公演。
b0095415_155747.jpg安田理英ソロ公演「わすれもの」
<日時> 2011年12月10日(土)19:30開演
          11日(日)18:00開演  
※開場は開演30分前

<料金> ¥1500+drink代

<会場> イベントスペース&ブックカフェ そら庵  
    東京都江東区常盤1-1-1 TEL / 050-3414-7591(当日のみ)

<ご予約・お問合せ> 090-9392-7336  sasarahousara.odori@gmail.com
     ※小さなスペースですので必ずご予約下さい。

 公演詳細「おどるおばはんブログ」
(10日(土)の方がまだ余裕があるみたいです☆)
皆既月食と舞踏!合うぜっ!!




この週末、ショーGEKIの先輩のめでたい宴もあるし、
ふんわり漂おーーっと。
[PR]
by nina077 | 2011-12-10 01:08 | 人。 | Comments(0)