<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワークショップ&劇団員&ミュージカル出演者募集!

ただいま、劇団ショーGEKIでは、
盛りだくさんな募集中です。

えっと、

春に行われる
「ショーGEKI短期集中ワークショップ(全2種)」

こちらは、A「5日間の短期ワークショップ」 だけの参加の仕方と、
全12日間の、B「通常ワークショップ&公演稽古(劇場公演付き!)」
への参加の仕方があります。

ちなみに、ショーGEKIのワークショップはね、
ゲームをしたり、初心者向けの殺陣をいちから教えてもらったり、短い台詞でみんなでお芝居を作ったり、と楽しいもので、

役者さん以外にも、「人前で何かをする人」(スポーツインストラクターさんや会社でプレゼンする人・・)や、
「人前で何もしたことないから、芝居とかってどんな風にやってるのか知りたくって・・」など、

どんな方でも参加OKです。

ご興味ある方は、参加してみてね☆ → 詳細/お問合せ/参加方法

締切は2/29マデ!(申込順)


同時に、劇団員&研修生も募集中!ワークショップがオーディション代わりになります。詳細はこちら

そして、2012秋のロックミュージカル『マリオネット』出演者も同時募集!!ワークショップがオーディション代わりになります。詳細はこちら

<ロックミュージカル『マリオネット』告知映像>


<参考映像>「~ショーGEKI大魔王2010~ロックミュージカル『マスカラッド』告知映像」



今回の参加者から、一緒に劇団やってく人とか
ミュージカルで共演する役者さん、が出てくるわけで・・・ドキドキ。


詳細は→ショーGEKI公式HP
[PR]
by nina077 | 2012-01-24 16:47 | 宣。 | Comments(0)

ドキドキした〜!

b0095415_20585215.jpg

b0095415_20585394.jpg

先週の『ゴーカク』に引き続き、
今日は『スリル』。
劇団で以前公演した作品を、主宰が講師してるタレントスクールの生徒さんが発表公演するとのことで、観に行ってきました。



部屋に1つ時限爆弾だけ置かれてる密室劇。

なんだけど、「本当に」舞台上の時計がリアルタイムで進んでいて、台詞めっちゃ多いのにきっかりな秒針で終わるのがこの芝居の凄いとこなのよ…


わたしは今日観た『スリル』も、同シチュエーションの違う話『チックタックレディ』も、演じたことがあるのでストーリーも時間も知ってるので、
今日はお客さんと見守る人の半分ずつな気持ちで見てたんだけど






うあー!す〜ご〜い めっちゃくっちゃ心臓がドキドキしたっ!!!





よく亜州香さんが
「うちの主宰は役者に負荷をかけていじめるのが好き」



とおっしゃり、


「ホンマにそうやで〜 「スリル」とか演じるの、めっちゃ大変やで〜ぷんぷん」て思ってたけど


この作品、
役者やお客様のドキドキより



監督してる作者が一番ドキドキするんじゃないのっ?!??





て思って開口一番



「羽広さんって本当はMなんじゃないのッ?!」と言い放ったら



羽広さんは変な顔しながら
「今日はトラブルがなかったから平気だけど、何か起こった方が面白いね…どうするんだ〜っ?!て」 と不敵?に笑っていた。



やっぱうちの主宰は変な人だ。。。

あーでも「スリル」やりたくなったなー





写真は全然関係ナシ、
ハタチの頃、一緒に旅をしてた一眼レフ
『NikonFM2』



最近は専らデジ一眼なので、
中古カメラ屋さんに引き取ってもらいました。



名残惜しくて
一緒に写真☆



いまこの子は、恵比寿の「大沢カメラ」さんで次の相棒を待ってまーす☆
[PR]
by nina077 | 2012-01-22 20:58 | 観。 | Comments(0)

小豆。

b0095415_1243442.jpg

b0095415_1243467.jpg

仕事でちょっぴり 嫌なことがあったんだけど


もっと大変だったであろう 同い歳の先輩から 善哉をいただいた。






「女性は、小豆を食べたら厄落としになるから」

て。




綺麗な字のお手紙付きでした。



さっそく温めて食べました。美味しい!!



辛かったのをこらえたらこんな暖かい気遣いと愛ある人柄に気づけて
かえってラッキー。わたしは幸せです。
[PR]
by nina077 | 2012-01-22 01:24 | 友。 | Comments(0)

運河。

b0095415_12303198.jpg

仲良し春馬ゆかりちゃんとデート。

ご縁あって「パレード」という舞台を観てきました。
b0095415_12303159.jpg


行定勲さんが演出ということで、主に映像の監督の方が舞台演出ってどんなんだろう、と興味深かったのですが、
セットの仕掛けがすごかったっっーー!!
どうなってるの・・??てことがいくつかあって、
紗幕みたいになってる壁?! 暗転の一瞬で消えた壁?!? この大量の雨はどこに?!?
などなど、
舞台に慣れてると「演劇空間」として処理することを、映像監督には許せないのか(?)いやー、春馬と一緒にびっくりしました。

小説や映画や舞台
映画監督と舞台脚本家と小説家
日常と非日常
密室の中の内面性と外面性
過去と今とその先
演劇空間とリアルな試み

いろんな意味でコラボしてるかんじ

作品は面白かったけど、陰鬱で暗いのにはすぐヤラれちゃうわたしは、「海を見たい!!」と
運河沿いの素敵なレストランへ。
T.Y HARBOR(Restaurant)とWATER LINE(水に浮かぶBar)。
b0095415_12485336.jpg

Barの方に行くつもりだったのだけど、女2人にはなんだかムーディー過ぎだったので、レストランのテラスの方へ(あったかいよ)。

なんというか、、気分はサンフランシスコ?(適当)
b0095415_12303157.jpg

b0095415_12303199.jpg


1卓ごとに気のきくボーイさんが付いてくれてて
何も言わなくてもパッと出てくるのー

ということは私達の会話は全て聞いてるってこと?と思うがおかまいなく
新年女子トークで盛り上がるのでした。

あー楽しかった!
b0095415_12303184.jpg

[PR]
by nina077 | 2012-01-18 13:32 | 友。 | Comments(0)

2012初ヨガ

b0095415_0323395.jpg

今年お初なジムへ。今年初ヨガ。



ヨガの先生の小話。

−−−−−


ヨガはいろんな流派があって、その時間中にいろんなポーズをとっていくけど
どれも最後のポーズは死体のポーズ(シャバアサナ)です。



このポーズにいきつく為に、
自分の体と対話をしながら、無理をせず、他人と比べず、焦らず、

大地に足をつけて、呼吸を意識して、自然のなかで自分の体と意識をのばし、ゆきつきます。


流派にもよるが、大概

まず座位のポーズから少しずつ体を動かし、
立ちポーズをして、少しがんばり、また座位になり、死体のポーズ。

から、目をあけて少しずつ体をゆらし、胎児のポーズからまた起きるとこまで。





人の生き死にと同じです。
どちらも最後に必ず死ぬのです。
よりよい死体になるための過程なのです。



−−−−−−−−



なっっっとく。




ヨガやってる人はこのおハナシよくわかるんじゃないかな〜…




意識や体とのバランス、
自律、
対話、
汗をかき呼吸を深くすること





の先に死体で無になるとき

ほんとに気持ちいいんですよね〜☆







シャバアサナの時に気持ちよければその時の私はバランスがとれているし、


逆に不調や気掛かりを知ることができたり。








写真は全く関係ありません。なまはげ〜
[PR]
by nina077 | 2012-01-18 00:32 | 体。 | Comments(0)

恵比寿。

b0095415_15562116.jpg

お芝居観に恵比寿に行ったので
ひさしぶりに街をぷらぷら。



恵比寿は、わたしが初めて一人暮らしした街。

1年かけて探したおうちだったけど、冬が一番探した時期だったから
寒い中街を歩いていたら、ちょうどその頃の空気と似ていてて 不思議な気持ち。



恵比寿は、オフィスもあるし、レストランやお洋服屋さんやらで人気の街なのに
なんとなくゆっくりした時間が流れていて

いま歩いてても、やっぱりゆったりした気持ちになってリセットされる感じ。




そんなんで
ゆったりお買い物してたら


欲しいな〜て思ってるうちに完売しちゃったクロエのワンピ発見!

しかもセール価格っ



猫ちゃんなのよ〜♪♪




えべっさんありがとう〜♪
[PR]
by nina077 | 2012-01-16 15:56 | 美。 | Comments(0)

お誕生日会。

1月生まれの誕生日party@からさわぎ場。
なんでここんちでpartyするとコスプレパーチーになっちゃうわけ?!?!

かたくなにバドガールコスプレを拒否していたら、このお方が着てくれました↓
b0095415_1726380.jpg


↑えー1/1生まれのおのまさしさん(ジャックスパロウ)と1/16の竹内美保(バドガール・・風)
さなえさん来てそうそう綾波レイに。笑

↓もうひとかた、1/11生の菅原泉。「ドラミのポーズってどうやんの?」と真顔でおっしゃってました・・
b0095415_172632.jpg


初めていっぱいお話させてもらっちゃった♪唄い手さんのゆげみわこちゃんです。1/2のおのさんと同じ誕生日。普段ゆったりアジアンなイメージなのにこんな衣装も着こなしちゃうのねえ
b0095415_1726335.jpg



コスプレ女王といえばあけちです。こちらはドラえもんメイド。もはや普通に見えます。
b0095415_1726398.jpg


照れまくってた普段ドSの吉野絵理メイド。フリフリやスカートが似合うんだよねー
b0095415_1726374.jpg



赤ずきん。オオカミさん、食べちゃって♪
b0095415_17592889.jpg


b0095415_17495955.jpg

[PR]
by nina077 | 2012-01-15 17:26 | 会。 | Comments(2)

義援金。

ショーGEKIの公式HPと、ブログにて、
2011年に行った劇団の3回の公演における、東日本大震災義援金の合計送付金額を発表してます。

この金額の多い少ないはわからない。

でも、

2011年3月に、満を持して、劇団の長年の夢かなって
憧れの本多劇場に 初進出

する「はず」で    そして・・・「した。」


あのことは本番2週間前の集中稽古中に起こった。

稽古場から皆飛び出して待機、あの津波の映像をカーナビTVで見て
ご家族と連絡がとれない役者がいる中3時間後から夜まで稽古再開、
帰宅難民になって朝方家にたどりついたりした次の日
疲れきった50人の役者がまたスタジオに集まって
節電の為電気を一切使わず寒い中スタジオのドアを明けて太陽の明かりをとりながら
どこに進んでいいかわからない中「芝居」の稽古をして
当然チケットキャンセルはバカスカあって、新規チケットはぴたりと止んで
他劇団の公演やコンサートが相次いで公演中止になって
世の中は自粛ムードになって



そして数日後、主宰がみんなを集めて言った。

「『新撰組』公演は「やります」。
運送が出来ない可能性があり、美術セットが組めなく素(ス)舞台になる可能性も出ている。
でも、私たちは舞台人として、お客さんが来る以上、どんなことがあっても公演は行う。
そしてこの公演だけでなく、今年1年の公演活動における収益の1部は義援金とする」
と言った。


役者もスタッフも誰一人欠けなかった。



そして本番初日、
幕が開いたら、
こんな状況の中、びっくりするくらいたくさんのお客さんが席を埋めてて
でもその客席の空気は、ものすごい不安感と重い緊張感があって
そういう気持ちを「元気」にするのが私たちエンターテイメント業界の人間なのだとしたら
その私達も生身の人間だから当然本人もあの時の世界の不安の中にいて
でも舞台の上ですがりつくようにその物語を創り、演じて、力を放った。
そして、お客さんも、すがりつくように舞台を観て泣いて、笑ってた。
徐々に、ほんとうに徐々に、現実から舞台の中の現実へと入ってきた。

終演後、鳴り止まないカーテンコールの拍手の中、わたしたちは正座をして頭を下げ続けた。
そのときの劇場の一体感は、ほんとうに独特で 一生、あの客席の光景を忘れない。

多分、「芝居」くらいで、あの不安や辛い気持ちなんて吹き飛ばない。演者も、観劇者も、スタッフも。

でも、演者も客もスタッフも、あまり関係なかった。あの、「時」に「居た」。
あれはきっと、「作品」じゃない。「事件」であり、「物語」なのかもしれない。
それが、わたしたちの、2011年3月24日〜29日に行われた 『新撰組』 だった。





それから10ヶ月。
まだまだ終わったことにはならないし、引き続きある日本の震災の爪あと、世の中の不安な情勢。その中にある個人の状況。
2011年は、新撰組公演に限らず、「芝居」というプロジェクトを行っていても、当然影響は受け続けていた。はっきりいって、義援金を送ることが出来る立場なのか?とも思う。


だから、劇団が行った「義援金」という形、その多少、その方法、が正しいのか
わたしにはあまり判断が出来ない。いったい何に使ってくれるのかもわからないわけだし・・でも、
目に見える形で跡を残したこと、関わったこと、ということで、
大切な意味を持つのか、と思ってる。



まだまだ まだまだ いまだに
わたしはこの現実を受け止めきれてなくって。
今日はブログに「義援金のご報告」って、リンクを1行とかで載せるつもりだったのに、
目を背けてたあの日のことをやっと思いだしたりしている。





生きる   って なんだろね・・・。

世界    ってなんなのか・・・。



でも だから、わたしは舞台をやり続けてるのかな。
そして 生き続けてるのかな。

ほんとうは命を燃やし死に続けているのが生物と思う。
でも、生きようとする、生きている、と思いたいのは意思であり力だ。色だ。エネルギーだ。
意味は、多分、ない。
だから、エンターテイメントに、意味は、ない。
生きてることに意味は、ない。生かされてるだけだもん、命ってやつに。


ただ、ただ・・・
答えは、ない。
[PR]
by nina077 | 2012-01-12 17:00 | 舞。 | Comments(0)

「ん」の付く食べ物。

b0095415_1145766.jpg

鏡開きの今日、女4人でプチ新年会。

板さんが 新春だから、といろいろ出してくださった。

なんでも、冬に「ん」が2つ付く食べ物を食べると運が付くんだとか。必ず自分の手で皿から「(運を)つかみとって」と。



写真奥はきんとん。手前は金粉かかった黒豆と豆腐ブランマンジェ。

他にも明太レンコンや南蛮漬け、花ニンジンや豆きんとん…華やかで美味しかった。
[PR]
by nina077 | 2012-01-12 01:14 | 季。 | Comments(0)

ネーム入り。

b0095415_16245376.jpg

あけちにとあるブツをお貸ししましたら


こんな素敵なRougeをいただきました☆




ネーム入りっ! へ〜こんなの出来るんだ〜〓



しかしあの方、
ひとの口紅の色、よく選べるなあ〜

わたしには、男の人のネクタイくらい むつかしいんだが。
[PR]
by nina077 | 2012-01-11 16:24 | 美。 | Comments(0)