<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

明らめるということ。

むかし、鎌倉建長寺のポスターモデルをやらせていただいた際、、
ご住職にお話を伺いました。

座禅のポスターだったのだけど、
最近自ら命を断ったり、仕事もせずニ−トの若者とかに、自らを「あきらめる」ススメとして、座禅がおすすめ、て話。

「あきらめる」とは元々仏教用語で、
いまは「諦める」・・諦念というか、ネガティブな意味で使われるけど、
本来は「明らめる」つまり、自分のいまを明らかにし、そこからじゃあどう生きるか、明らかにして前に進む、ポジティブな意味なのだと。




逃げずにあきらめろよ!!!と、

朝から残念なNEWSでお腹ぐらぐら。

汚染水漏れ審議、国会先送り 五輪招致への影響考慮 (クリック)



とち狂ってるとしか思えない。。。。。



原発については、ここでは賛否は言いたくない。
利害が絡んでる以上、善し悪しで動けないのが現状なんでしょう。まったく。



でも、今ある問題であるのは事実であるのに、
目えつぶってイエーイ!お祭りがんばろうぜえーい!て。


そんな祭典の主催国になっていいの?出来るの?いま。


原発にしても五輪にしても、
なんか、挑んだ以上退くに退けない戦の軍みたい。
こういう志向は、なんとなくおとこのひとに多い性なようにも思う。
つまり戦闘本能にも似たものというか。


お祭りの出来る笑顔の余裕が無いはずなのに、祭りを強行させるのは、
それは本能的な欲望で我を忘れたい、ギャンブル依存のような、
そして戦に挑んだ以上退けない意地みたいな。

そしたら小泉さん
「戦はシンガリがいちばん難しいんだよ。撤退が」 (クリック)

この意見と行動はきちんと明らめた上で戦おうとしてる。




「祭り」ってものが古来からあるのは、人間の欲望とかリビドーを発散させ、神や大地を崇める、祝祭的なもの。
「スポーツ」は闘争本能をルールにのっとった戦いにして昇華させるもの。

どちらもヒトの、生き物としての根源的な欲求である。
だから、暴力や性的エネルギーとも繋がるものでもある。

だから、理性なくして「やりたい!」に突き進むのは、
「そんなんなら戦争だー!!!」っていう戦争的志向と同じになっちゃうとも言えるんじゃないか?





目をつぶっても戦いを進める、そんな意地はカッコよくない。
ただのバカ。

ついていけない。ゲンキなくなる。



欲と混沌と不安にまみれた世界だけど、
愛を持って努力したい。
逃げないで明らめて、進むために退陣と。失うことと。
「ピンチはチャンス」。




生きるための喜び。
愛?平和?

スポーツも芸術も、もともとはその手段でしょう?
[PR]
by nina077 | 2013-08-31 11:33 | 泡。 | Comments(0)

野菜ばっかり。

野菜だいすき。

スーパーでセロリがわさわさ綺麗に売ってたので束で買っちゃた。

とても食べきれないので、お漬け物にして少しづつ食べよう、と作ってみた。
b0095415_21251933.jpg




・・・美味し過ぎて1日で食べちゃったよ・・・・・( ゚Д゚)ウマー
(↑この3倍は量があったよ。。。)


【メモ】
セロリを適当に切り、ザルで熱湯をたっぷりかけ
タッパーに入れてすりおろししょうがをかける。
そこに[しょうゆ大3、酢大3,砂糖大1/2、ゴマ油大1]を煮詰めたもので漬けて冷蔵庫で半日。
和洋中に合うー



グリーンの綺麗な葉っぱがわさわさ茂る新鮮なセロリだったので、葉っぱはふりかけに。

天日干しにしてからフードプロセッサーでガーー刻み、甘辛く炒めたよ♪
b0095415_21252236.jpg



こちらも1回で食べちゃった。。。。。(=°ω°)ノ



野菜はわしわし食べます♪


大葉でジェノベーゼ作ったり玉ねぎソース作ったり、最近はフープロが大活躍♪♪




ところで来週「ゼロ磁場」というかねてより気になってたパワースポットに行くことに!
あるモデルさんから知って以来ずっと行ってみたかったのよね。。地学的に磁力のプラスマイナスが拮抗する地点なのだと! カラダの磁力が整ってすっきりするらしい★
誰か知ってる方いるかな?
[PR]
by nina077 | 2013-08-30 21:40 | 手。 | Comments(0)

思い出横町。

それから。
アタマを制作さんモードに切り替えて、
劇団の打ち合わせ!

福岡帰りの日焼け主宰と、ジャニーズ&TDL好きな制作Yちゃんと打ち合わせもくもく!もくもく!





「・・・ねえ、ビール飲みませんか?」




お疲れの主宰に無理矢理(?)お付き合いいただき、
新宿は「思い出横町」通称:しょんべん横町 に連れていっていただきました!
b0095415_18312756.jpg


『1杯だけ!』

呑んべえのつく嘘第2位ですね。(1位は「酔ってないっ!」)



最近ほんとにすぐ酔うなあ。。。。。
[PR]
by nina077 | 2013-08-27 22:03 | 酒。 | Comments(4)

お初とずっとと再会と。

お久しぶりの片野晴道さんと再会!
b0095415_17562487.jpg

お医者たま役♪


片野さんもわたしも以前、ケーブルテレビ局の番組でリポーターをやっておりまして。
いろんなジャンルでまわっていたその番組、
とある居酒屋さんリポートの際、
「呑んべえのこの二人がふたりでリポートしたら面白いんじゃないか?」てなことで
「食レポ」ならぬ「呑みレポ?!」http://nina77.exblog.jp/14619938/
お相手をさせていただきました♪


久々の再会に当然お話する内容は「お酒」!
しかしふたりして「最近トシのせいかあまり飲めなくて・・・」笑




そしてふたりを引き合わせた坂口Pと♪
b0095415_1827424.jpg


おしゃれで人当たりの良いさかぐちさん。だーいすきです。
でもニコニコしてますがドSです、、。
わたしのリポーターデビューはこの方がディレクターさんでした。
もう10年前とかなのかな。リポーターのリの字も本当にわからなかった小林,しかも「食レポ!」。。→明太子パスタを食べて「ごはんに合いそう。。。♪」


・・・・・。


ああ、、坂口Dの顔も怒声も怖かった。
その後も毎度毎度リポートのお仕事は、苦手で嫌で嫌で仕方なかった。
毎回毎回怒られた。
でも懲りずに何度も呼んでいただいた。
リポーター小林はこの方に育てていただきました。

いつの間にか怒らなくなり。
駄目リポーター小林も、のんべえヘベレケ小林も知っているのに、
いつも人には「小林さんはおじいさまとおばあさまがお医者さんでねえ、あと以前ミス鎌倉もやっていて。。」と売り込み(?)してくれます。さすがプロデューサー!w
その度に照れて「はい、ミスキャバクラです。」て言ってしまうんですが・・・



そして今回お初の監督さん。茂木D!
b0095415_18162715.jpg

この方第一印象が「役者さんみたい。。」
なんか、オーディション現場で盛り上げてくれたりすごく快活!
あとお顔が、最近舞台を観て気になる役者さん:伊東潤さんに似てる!(小林比)


そしてまたお初な斎藤綾ちゃん
b0095415_18211115.jpg

しっかりしてる雰囲気の彼女ですが、声がめっちゃ萌〜
それもそのはず、声優さん。通るアニメ声がかわいい〜♪



新旧交錯するいちにち。小林はちょこっとお手伝いさせていただきました。たのしかった〜♪
[PR]
by nina077 | 2013-08-27 17:55 | 映。 | Comments(0)

あつはなついでんな〜

b0095415_9443553.jpg

1滴も汗をかかずに現場来れた!エライ!笑



今日は、大〜好きなスタッフさんとの新しいお仕事。



わくわく!



病院スタジオで怪しいワタシ…(^O^)/
[PR]
by nina077 | 2013-08-27 09:44 | 映。 | Comments(0)

アサイー

b0095415_1594286.jpg

アサイーボウル。

美味しい♪♪



こんなに美味しくてカラダにいいフルーツなら、
ぜひ生のもの食べたい(←毎朝果物食べてます☆)けど、

なんか保存上輸入が難しいらしく、だから冷凍かピューレになっちゃうらしいですね~(>_<)



パンケーキ人気も相変わらず凄い!

何時間も並んで食べるなんて…(@_@)w信じられないっ




フツウのでいいから
ホテルでルームサービス

休日にパジャマのままブランチ


が理想のパンケーキ♪♪


ちなみに今ムーミン谷シリーズを読んでまして
そこに出てくるムーミンママのパンケーキも食べてみたい♪






さて
質問「あなたにとって腕時計とは?」



こたえです。



「あなたにとっての恋人とは」


だそうです。





「ファッション!ブランドモノでいろんなタイプをいっぱい欲しい~」

とか


「つけてるとうっとうしい」



とか



「イイものを1つだけ一生使いたい」




とか。。




あなたはどれでした?




ちなみにわたしは
自分に合って、どんなシーンにも使えるイイものを1つ探し中。(←腕時計ねw)
[PR]
by nina077 | 2013-08-26 15:09 | 食。 | Comments(0)

Re-NEW☆

b0095415_145683.jpg

そして銀座に来たついでに、時計のお直し♪



舞台「チックタックレディ」の汗と涙?(←ハルミのねw)も一緒に、文字通りチックタックに沁み着いたベルトも交換! 素材も変えてみました♪

う〜んスッキリ!





BVLGARIの電池交換はオーバーホールがもれなくついてきて、1回出すと何万しちゃうらしかったのだが、
制度が変わったのか本店だからか電池交換のみもやってもらえました★しかも即日。ヨカッタ〜♪
だいじにつかお♪

これで午後からもがんばらう。



さてここで時計ゲームです。



「あなたにとって、腕時計とはどんな存在?その理由は?」




こたえは次回(^_-)-☆
[PR]
by nina077 | 2013-08-24 14:05 | 美。 | Comments(2)

銀座「カライライス」

今日から沖縄ー!!(^O^)/



…のつもりが

やっぱり色々あって自粛。朝から東京の地べたをはいずりまわっております〓。


合間に知人がニューオープンしたカレー屋さん「ニューキャッスル」@銀座 でランチ♪〓
b0095415_141234.jpg




↑こちらは、惜しまれつつ閉店した老舗カレー屋さん「ニューキャッスル」を新しい店主が名前と味を引き継いだ新しいお店。
やっと来れました〜!


先代(2代目:左の殿!)と、3代目オーナーの飯塚さん(右)。
b0095415_16433111.jpg



メインメニューは「カライライス」のみ。
「大森(大盛り)」が普通サイズくらい♪
特大の「川崎」から、女性に嬉しい3口サイズ「品川」までお好みの量で値段が変わります。
b0095415_141225.jpg



わたしは普通サイズ「大森(卵付き)」を頼みました★

b0095415_141258.jpg




おー!美味しい!♪♪



最初に滋味深い甘味(野菜やフルーツかな?)が口を包み、
そのあとじわじわとスパイスの辛みが追ってきます。


見えてる具は玉葱のみ。
わたしの好きなタイプのカレーでした★


今日は以前からのお客様なのかな?来る方来る方お土産を持ってらして
知らないわたしとも和気あいあい、アットホームなお店。カウンターで美味しいワインなんかも飲めちゃいますよ。

中央通りから少し入ったトコ。お仕事やお買い物の合間にぷらっとひとりでも入れる感じでオススメです★


銀座「ニューキャッスル」
TEL・03-6264-0885
中央区銀座2-11-1 銀座ランドビル B1F
[PR]
by nina077 | 2013-08-24 14:01 | 食。 | Comments(0)

初ルミネtheよしもと!

b0095415_20431077.jpg

b0095415_23461316.jpg



面白かった!



前説中は写真撮っていいんだって!


劇場でオロナミンCも飲んじゃった!



平日のカイシャ帰りお笑いライヴ、いいね!
[PR]
by nina077 | 2013-08-22 20:43 | 観。 | Comments(0)

カンペキな夏の夕暮れ。

b0095415_18535578.jpg

いまからお友達に会うのさ〜♪



といってもセンパイだけど〜♪




うふふ〜〜♪
[PR]
by nina077 | 2013-08-18 18:53 | 友。 | Comments(0)