人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンターテイメントって何?

エンターテイメントって何?_b0095415_0533724.jpg

今日稽古場で、共演者の方が呼び掛けました。



『いま、この状況で、この作品をやることの意味を、もう1度みんな考えて欲しい。
僕は、いま、どういう方向を見て芝居をしたらいいか、正直わからなくなってるんだ。
でも、このタイミングでこういう作品をやるというのは試されてる気もする、
だから、みんなももう1度、考えて欲しいんだ』





主宰の羽広は言いました。
「『死』を見つめるのではなく、『生』へ向いていくべきなんじゃないか、
我々演劇人は、何があっても板には乗らなくてはいけない。
そこに必死で生への喜びや、感謝を発信していかなくては。それが我々が出来ることなんじゃないかな。」と。





わたしもずっと考えていたのですが、
共演者の方達や主宰と同じように感じていたこと、
そして皆さんは、この状況で演劇をすることをどう受け止めているんだろう。と。






ヒトの生命活動自体には、エンターテイメントは要らない。
けど、人間として生きるということは、喜怒哀楽があり、生きて楽しみ、遊ぶ。旅をする。


私達は死なないように生きているのではない。
生きる為に生きてる。






災害があり、被災地の方達の困難な状況があり、
また、世界の別の場所では紛争があり、飢餓があり。

それは決してひとごとではなく、
共有して、祈り、出来ることをする。
節電し、募金をし、物資を送る。励ます。そういうことも出来る。




そして同時に、いま、必死で生きなければ。




そのことを友人に話したら、
「人間の産み出すもの、関わりをもつものは全て、生命活動に影響力のあるものだから、私の細胞が喜ぶような舞台をみせてください!」
と言われました。励まされました。






ショーGEKI大魔王『新撰組』本多劇場公演


予定通り、3/24〜29に公演することが決定しました。



2011年の桜咲く頃、8回、本多劇場で公演します。
舞台はなまもの。後にも先にも見れず、この時だけです。





この生(ナマ)を、劇場空間いっぱいひとつになって、観客の皆様と共有し感じたい。

それが私達の仕事で、選択です。


そしてわたしは、芝居をやる意味を、もう少し、考えたいと思います。



*写真は今日お誕生日の吉川くんと昨日誕生日の岡本くん。
お誕生日、生まれてきたことおめでとう。
by nina077 | 2011-03-14 00:53 | 舞。
<< 節電中ー 地震 >>