人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまむーのコンサート

しまむーのコンサート_b0095415_2103576.jpg


ひらがなで書くと「しまじろうコンサート」みたいですね〜 違います、
「マスカラッド」「マリオネット」で共演しました、ミュージカル女優:嶋村みのりちゃんが参加してる「ハーイハニー」というユニットさんのコンサートに行ってきました♪

しまむーのコンサート_b0095415_139588.jpg

※写真撮影OKだったよー でもうまく撮れないや、、

2部構成で、ミュージカルナンバー盛りだくさんなコンサート!
ピアノやエレクトーンとバイオリン生演奏付きで、
ダンスやタップ、そしてネタ的なストーリー仕立てにもなってて、衣装早替えも盛りだくさん、
アニソンお楽しみコーナーなんて笑いもあったりで、
純粋に楽しかったわ♪


大好きなミュージカルナンバーが、あんなに素敵に歌えたらいいよねえ。。
しまむーのSound of musicとかねえ、、柔らかくい高音のしまむーボイス、すっと心地よく心に届いて♪
魔女の顔や切ない女心の顔、いろんなしまむーが見れて面白かった♪
曲の解説とかもしてくれるから、ミュージカルがもっと観たくなったりしました。
そして、とてもいいな、と思ったのは、日本語に訳して歌っていること。
歌詞にもよるけど、やっぱり言葉だから、日本語で伝えてくれると、とても馴染む。
3人の女の子の「You could drive a person crazy」とか、英語だとわたしわけわからないと思うけど(笑)日本語だからとっても等身大で、共感しちゃったりして、楽しかった♪
でも、曲に馴染んでる英語はそのまま歌ってくれたりしてて(「わーたしスィックスティーン」とか、「We are the world♪」とか、、)そういうのっていいな、って思いました。
客席で立ってみんなで踊ったりしてね。
出演者の方は、多分全員バックグラウンド様々なんだろけど、「一緒に空間つくるぞー!」て心意気を感じましたー しまむう、一番素敵でした★



歌は曲に乗り、気持ちを届けたり
世界をあらわしたり、

思うのですが、「お前を殺す〜」みたいな歌をリアルな歌詞にしたら、多分、誰も歌えないのではと。ノレなくて。
例えば、人を恨んで閉じこもって、殺しに行く前に、「エーデルワ〜〜イス♪」なんて歌ったら、
殺す気萎えると思うのである。



だってなんかね。
言葉を歌にして、心を届けて
大切な気持ちを大切に歌った歌を聴いてたら、なんだか自然涙が。。。



わたしは大切に培ったものを自ら壊してしまう。
まるで想像と破壊の神シヴァ神みたい。
歌を心から歌えるみたいに、大切に出来たら、て思う。


そんなふに思って、終演後のしまむーにバレンタインチョコを渡したよ♪
そしたらしまむーにも手作りチョコもらっちゃった♪
しまむーのコンサート_b0095415_2103781.jpg




そんな涙もろい本日のわたしの本性は、買い物の鬼子さんでしたがね。
1時間1発勝負で臨んだ春物セール戦利品。化粧品も買ってほくほく。笑。
しまむーのコンサート_b0095415_2103844.jpg

by nina077 | 2013-02-17 02:22 | 音。
<< コラーゲン。 【お芝居ワークショップのお知ら... >>