花形舞踊公演

b0095415_0481192.jpg


藤間勘十郎さんプロデュースの「舞踊公演」を大学の先輩と観に行ってきました。
なんとワタシ、明治座お初!

勘十郎さんは、歌舞伎の中の踊りの振付け師。そのほとんどを振付けてらっしゃるとか?
その勘十郎さんプロデュースの公演。今日と明日の2日で、なんと3回公演全て違う演目!!

わたしの観た夜回は

一、音草紙童絵日記(新作舞踊)
ニ、菊慈童
三、玉兎
四、吉野山
五、女鳴神

と、内容/ボリューム共に豪華なかんじ!

吉野山を踊られた勘十郎さんと猿之助さんの他、
海老蔵さんの妹さんぼたんさんとか、花柳芳次郎さんとか、
人間国宝でした中村富十郎さんの息子さん鷹之資(たかのすけ)くんなどがご出演。

バラエティにも富んでたり、
踊りだけでなく台詞もあったりの歌舞伎舞踊だったりで、
踊りに無知なわたしも楽しめました〜♪ とくに鷹之資くんが出てきたときのパッと太い華バナしさにいい気持ちになりました^^

ご一緒したY子さんはめちゃくちゃ歌舞伎通にくわえ、ご本人も日舞をされたりしてるので、
演目のストーリーとか、出演者さんのこと、そのご家族話、、などなど、
聞くとなんでも教えてくれたりして!ニンゲンイヤホンガイド!!(笑。失礼!)

いやでもやっぱり知識って楽しむためにも必要だったりしますね。
感覚派のわたしですが、知識にも触れたいものです。
芸術は一生楽しめるから。


明日は染五郎さんご出演。15時の回。
わたし、明日も観たいです!というか行くかも!

公式サイト
[PR]
by nina077 | 2014-11-27 23:47 | 観。 | Comments(0)
<< 薔薇アップルパイ♪ 【ショーGEKI次回公演】ショ... >>