人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海旅行#10【チュニジア】〜Matmâta〜

地中海旅行#9つづき。


Dozeの砂漠でsun setを眺めたあと、
チュニス行きの夜行列車に乗るためGABEZへ。旅行会社に手配してもらった車なので、わがまま行って行きたかったMatmâta(マトマタ)へ寄ってもらう。


しかし陽はとっぷりと暮れ、真っ暗闇に満天の星の下。

マトマタとは、
穴居住居のあるところ。マトマタ/Wiki
アラブ人から身を守るため、地面に巨大な穴を掘って、その横穴にそれぞれのおうちを掘って作ったベルベル人の穴居住居。実際に今もベルベル人が住んでいます。

↓こんなかんじ
地中海旅行#10【チュニジア】〜Matmâta〜_b0095415_20571925.jpg


戦わず穴に住んじゃうような、
初期マリオブラザーズでいえば、一番下の土管の端に隠れたまま敵を倒すような(わかる?)
超保守的なヒト達なので、
夜20時くらいに訪れたのに、電気もないし、すっかり寝てるの。。。

なので、そっと、上から覗くのみでした。真っ暗で写真も無しです。

↓昼だとこんなかんじみたい。。この穴の上から見下ろしました。中庭になってます。
地中海旅行#10【チュニジア】〜Matmâta〜_b0095415_20573056.jpg




そのあと、STAR WARSのロケ地になった元穴居住居(いまは観光ホテル)を開けてもらって訪れました。


当初、チュニジア行きが決まった際、マトマタは行きたいPlaceのひとつで泊まったりもしたかったのですが、
真っ暗な短時間でも訪れることが出来て満足。というかココ、他にやることもなかったぽいのでちょうど良いかもー


さてこの後、列車に乗るため無事ガベス駅へ。
ここから、第2の重大事件のはじまりでした。。。まだつづく。笑 (これでやっと3DAYS終了か!)





12.Oct.2014
by nina077 | 2014-10-12 21:00 | 旅。
<< 地中海旅行#11【チュニジア】... 地中海旅行#9【チュニジア】〜... >>