人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドプリ秘話2

★役作り。

わたしはどんな役でも映像でも舞台でも、
役作りノートみたいのを作って、思い立つままにその役のスペックやら生い立ちやら思い出やらを書き出したりするのですが
今回は2役、そしてミステリー。

ということで、まず作ったのは家系&人物相関図。そして事件のタイムライン。

で、男女2役なので2役分の書き出し・・というより、
2人の特徴を並べて書いてみた。例えば「美樹:くったくがない/美貴:くったくだらけ」みたいなね。


そして羽広さんから誕生日プレゼント(?)でこんなものもいただいた。
マドプリ秘話2_b0095415_1142277.jpg



演出の羽広さんと、当初役についてお話したとき
「俺、美貴の動機とかから掘り下げて台本書いてるから、美貴のイメージはあるんだけど、美樹のイメージが俺自身もわからなくて」と。

実はわたしもそうだったので(とくに男役だし。。)
「美貴を作ってから、その対極のようなところで美樹を作るのが正解かな、と思うのですが」とお話して。
それで試行錯誤しながら向かっていった美樹は頭カラカラのがさつなお坊ちゃん、みたいなことになってしまった。

そのイメージは私の中では間違いではなかったのですが、、いかんせん格好わるい(笑)
美樹くんはモテなくてはいけないし、今回女性のお客様にも楽しんでいただかなくてはいけないのでこれはNG.
これにはとくにダンパチ陣から不評の声。きっと、男性俳優として、男の役についてのアプローチとかがよく分かる分、気が気でなかったのだろう。
実くんや修二さんから、たくさん、役についてのアドバイスをいただいた。
ちなみに、コメディ部門、というかentertainな部分では、今回初めて絡んだ?かもな鈴木とーるさんから、いーーーーーっぱい、アドバイスをいただきました。
ほんとうにありがたい。
演助の泉からのきめ細かなアドバイスも。


女性のお客様から「カッコ良かった——ー!」という感想をいただいて、
ものすごく嬉しかったです。
芝居に厳しい、制作の吉野ちゃんや、webの向山遥香ちゃんとかからもそう言ってもらえて、
人生そうあるもんではない「かっこよかった(男として)」という言葉。気持ちが高ぶりました(笑) もっとカッコ良くなりたかったなー


ハナシがそれました。
あとは、、2役といっても、役が役を演じてる(美貴が美樹を演じたり)てな設定でもあるので、
もう意味わかんなくなって、というかむしろ何も考えず稽古してた。
本番を迎えて、やっと、そのへんの統合が出来た気がする。美貴になりながら、美樹を演じる、という。



★相方

今回の相方のひとり。三条薫役の宮脇健。

仕事が出来てピキンパキンしてる薫さん役は、わたしがけっこうショーGEKIで受け持つポジションでもあったので、なんか。。けっこう入り込んでしまい、
宮脇くんには言いたい放題してました。
「その台詞の気持ちの流れはこうだからこうでしょ!」とか
「その言い方じゃあわたし死ねない!」とか。。笑

ひとの役だってのに。
そんな傍若無人なわたしに文句も言わずよく付いてきてくれた。
不安定さもあったけど、お互いにとってより良くなろうという気持ちは一緒だったから、毎ステージ向上していくようで、面白かったです。ありがとう。


★ガチ勝負。

今回、全員男女逆転、というキャスティングでしたが、
わたしが女役ならやってみたかったというのは桜木由貴さん役。山本諭演じる。
マドプリ秘話2_b0095415_1295766.jpg



諭と2人のシーン、彼も感情をたくさん使うようで、
本番前に「1度合わせる?」と聞くと、「疲れるからいいです」と。。

というわけで、毎ステージ本番1発勝負、みたいな感覚。
毎回、2人とも違う爆発のしかたで、どうなるかわからなかったけど、
諭を信頼していたので、毎日ほんとうに楽しかったです。

正解ってひとつではないのだな、と思ったのもはじめてです。






そんなわけで
今回ショーGEKIメンバーフルキャストで創ったミステリーパワーコメディ。
大好きで尊敬する役者さんであるメンバーと一緒に、今回の作品に出演できたこと、
久々の出演で最初はこわくて仕方なかったけれど、
同じ舞台に立てて、良かった。感謝でいっぱい。



そして全力パワーを受け取って、全力で楽しんでくださったお客様たち。
暖かいエネルギーに満ちてた会場。
心から感謝致します。笑って泣いて、楽しんでくださりありがとうございました。



光の中で。
by nina077 | 2015-07-30 01:29 | 舞。
<< flower マドプリ秘話1 >>